アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭

私は母子家庭の一人っ子です。

母子家庭の子供についてネットで見ると不良になるとか性格が悪いと

書かれていました。

もし母子家庭だと友達にバレたら友達は私を差別するでしょうか..

今は適当に誤摩化しています。

正直私のせいじゃないのになんでこんな思いをしなくちゃいけないのと

母を恨んでしまうことがあります。

父は何故私を捨てたのかと憎いです。

新しい家庭で子供がいるらしいです。

こんな風に思ってしまうのも母子家庭のせいですか?

A 回答 (8件)

はじめまして!

両親揃っていてもDVやアル中の親だっています。
片親でも立派に貴方を育てているお母様がいます。

お母様偉いですよ・・・
両親揃っていても不良になる子はなります。家庭内暴力する子はします。
子供一人育てるのにパートナーがいないから自分で頑張って育てているんですよ?

お父さんの役目もしお母さんの役目もする・・
大変な事です。

自慢になりませんか?
一人の人間を育てようとしているお母様を・・・

私の主人は母子家庭です。
義理母と同居してます。
 頭下がりますね・・・

母子家庭だと不良になる 一人っ子だと我が侭になる等々 世の中色々言いたい人には言わせておきなさい。
 貴方が今 母子家庭でも幸せって感じるのなら幸せなのですからね・・・
お母様頑張ってませんか?
 貴方に惨めな格好させますか?食べ物ないって食べさせませんか?住む場所ないって公園に住んでますか?
 そんな事ないですよね?
お母様一人の力で頑張っていますよね?

もしもお母様とお父様が一緒にまだ住んでいたら円満な家庭だったと思いますか?
離婚には相当の体力気力がいります。それでも離婚を選んだって事は余程のことなんですよ・・
 もしも離婚を諦めて今現在 父親と一緒に住んでいたら・・毎日喧嘩が堪えない家庭だったかも知れないですよ・・
 毎日 お母様が泣いてるかも知れないですよ・・
もちろんもしもの話はわからないですが・・
 でも離婚を決心したって事は余程のことがあったって事だけは考えて下さいね・・

立派に貴方を育てているお母様を自慢してください♪
 ちなみに・・母子家庭だからって差別する友達は友達ではないですからね・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は自分のことしか考えてなかったようです。

母は高い塾を払ってくれたり高いものを食べさせてくれたりするとても優しい人です。

そんな人を恨むと言っていた自分が情けないです。

ベストアンサーになってください。

※皆様もありがとうございました。こんなにも心配して叱って下さるかたがいてとても嬉しいです。

父子家庭で育ちました。

しかも父も離婚後一緒に暮らしたことはありません。
私は祖父母に育ててもらいました。
田舎育ちですので、みんな知っていました。両親が離婚したことも学校の先生から聞いた位です。(しかもみんなの前で)

母はある日突然、家を出て行きました。父は私を自分の両親に預けて一人暮らしをし、働きました。(祖父母宅が田舎なので、就職先がなかったからだと思いますが。)

いまどき、母子家庭も、父子家庭も、親がいない家庭もたくさんあります。
自分が母子家庭だからどうのこうの言っているのは、私から言わせればただのいいわけです。
うちの妹がそんな感じです。同じ環境で育ちましたが、悲劇のヒロインに酔いしれるタイプです。

学年に一人は片親の子がいると思いますよ。知らないだけで。
私は大学卒業後、学校で教員をしていましたが、両親がそろっているというのが普通ではないと思っています。どんな家族構成でも、親がしっかりしていれば子どももしっかりしているし、勉強ができなくても、性格がよく、素直で優しい子はどんな状況でも周りの人に恵まれ、やっていくことができます。

私は母子家庭だからって言ってないで、自分にできることをしてお母さんを助けてあげてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴方様も大変だったようですね。

私よりも全然..失礼だったらごめんなさい。

とりあえず今は勉強頑張ります!

私の友達に、母子家庭で一人っ子が居ますが、全然、堂々としてます。

それはたぶん、母親の影響です。
母親が自信もって子供を育てて、母親の生きる姿勢をキチンと見せてるからです。

「人は人、うちはうち。人はガタガタ言うだけで、助けてくれる訳じゃなし、助けてもらうつもりもないし関係ない。私はあんたと二人でしっかり生きて行くだけ」と母親の強い考えで子供も安定してるみたい。

子供が小さい時、誰かに嫌な事言われた時、子供はこう言ったそうです。
「放っとけよ!お前、うちに関係ない奴だろ?自分の事だけ考えとけ!」って。
それを聞いた母親が「よく言った!」と喜んだそうです。

アフリカには飢餓状態の子
アジアでは子供の乞食
虐待される日本の子供
子供を殺す無知な親
金持ちで愛される子供
貧乏で愛される子供

と、まー世の中、いろいろな環境があるって事です。
どんな環境でも、あなたはあなた。
あなたはお母さんの子供。
せっかく親子なんだから、二人でしっかりとやっていくしかないのです。

お母さんを恨んでもいい。
お父さんを憎んでもいい。

彼らに復讐したいなら、あなたが幸せになることです。
人よりも強くなること。

「もし母子家庭だと友達にバレたら友達は私を差別するでしょうか..」
こんなの友達じゃありません。
低能です。

いちいちいちいち、他人の顔色、言動なんて気にしてたら生きていけないから放っとく事。
そうすると、強くなれるよ。
自分で自分の環境を悪い!と気がついた人は、そこから這い上がろうとする、その意思がある限りは
可能性大です。

「こんな風に思ってしまうのも母子家庭のせいですか? 」
違います。
あなたの、モノの「とらえ方」のせいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友達さんのようになりたいです。

母子家庭 母子家庭 とウジウジしていたらみっともないですよね。

>こんな風に思ってしまうのも母子家庭のせいですか?

違いますよ。
母子家庭に劣等感を持ってるせいです。

そもそも母子家庭になった理由が『両親が離婚したから』だけではないということを理解していません。
突然の事故や治せなかった病気などで、泣く泣く父親とお別れをしなくてはならなかった母子家庭もあるのです。
亡くなられた親はどれ程辛かったか…と思います。
少なくともそうした理由で母子家庭になった子供達は、親を恨んだり、境遇をなげいたりせずに頑張って生きていると思いますよ。
たとえ理由は異なれど、同じ母子家庭の子供としては負けていられないのでは??
あなたのために頑張っているお母様のためにも、自分自身のプライドのためにも、他人から文句つけられないような自分でいれば良いのです。(犯罪や悪事をしなければ良いという意味です。)
また、離婚も犯罪ではないのですから、離婚して母子家庭になっても、ご両親を責めてはいけません。
ご両親もひとりの人間です。『親』としてだけの生き方ではない感情もあります。どうか理解してあげて下さい。

以上、ある日突然、交通事故で父親を亡くし母子家庭で育ったおばさんの回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

どういった過程で離婚したのかは聞けません。それもちょっと辛いです。

でもどうであれ母子家庭だからと考えずに正しく生きていこうと思います!

ありがとうございました。

私自身は母子家庭でもなんでもないんですが。

でも質問文を読ませていただいて、がんばっていただきたいなあと思って、エールの意味をこめて書かせてもらいます。

母子家庭の子は不良だとかいうのは、あなたのことを全然知らない大人が、あなたに関わることもなく、貼るレッテルです。
今までの友達関係があるのなら、その子たちが偏見の目で見ることはないと思いますよ。

慎重にいくのなら、よ~く考えていちばん信用できる友達を選んで、まずはその人に打ち明けてみるという手もあります。

ご自分の責任じゃないことで悩みを負わされる悔しさも感じてらっしゃるのですね。
そのへんのことは、母子家庭ではない周りのお友達には、理解したいと思ってもなかなかピンとこないかもしれませんね。
いつか、同じような境遇の人と友達になって気持ちを分かち合えたらいいですね。

ちぐはぐな回答になってしまったかもしれませんが、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

励みになりました。

親友と言い合った子に次聞かれたら言おうと思います。

言いたい事はたくさんあるのに言葉にできなくこのようなお礼しかできませんが

感謝しています。

母子家庭の母です。

お友達に、お父さんがいない、と言えないのですね。

私の娘もそうでした。私がうっかり、娘の友達に口を滑らせて話してしまい、後で泣かれて、とても悲しかったのを覚えています。

でも、大切にしたいお友達とのお付き合い、ごまかし続けていって、良いことはありません。

これからは、母子家庭であることを、隠したりごまかしたりをやめてみませんか?

少し勇気を出してみましょう。
同じような立場のお友達もきっといるし、立場が違ってもわかりあえるお友達が現れるでしょう。

母子家庭を差別するお友達がいらっしゃるのなら、とても残念なことです。

でも、自分のことをごまかすのは、もっと残念なことだと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

お父さんって何してるの?とか聞かれると詰まっちゃってました。

本当は言いたいのに...

でもこれからも付き合っていくには隠し事無しでいかなきゃ駄目ですよね。

ありがとうございます^^

母が母子家庭です。

不良どころか、「〇〇ちゃんと遊んでるなら安心ね」って友達の親御さんから言われるくらいの品行方正っぷりでした。
友達も母子家庭です。
生真面目な私からは派手好きに見えますが、めんどうみがよくて可愛くて素敵な子です。

母子家庭?
だから?
それを言い訳にしてしまったら、その程度の人間にしかなれないっていうだけです。
多少の偏見はあるでしょうが、友達ならあなた自身を見てくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

母子家庭でも貴方様の友達のような方がいらっしゃるんですね。

言い訳にしていました...

母子家庭だからって言われないような生活をします。

昔と違い、母子家庭の一人っ子はたくさんいますよ。

貴女を捨てた父を恨んでも、何も変わりません。
そんな無駄なことを考える時間に、英単語の一つでも覚えた方がいいと思います。
父を反面教師にして、貴女が子供を持った時その子には貴女のような気持ちにさせないよう、慎重に旦那を選んでください。
一般に、賢い男はレベルが高い学校に集まります。
将来の結婚相手と知り合うため、貴女もそこに入れるよう勉強頑張ってください(動機が不純かな?)。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

友達は皆兄弟がいて両親がいて羨ましいです笑

母を楽させるためにいい大学に入ります!!