プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リレーで直流モーターを逆回転させたい。

質問させていただきます。
24V電源と、直流モーターと、自由にON,OFFできるリレーが1個あります。(図のC,D)
このリレーを使ってモーターを逆回転させたいと考えております。

これだけだとON/OFFはできても逆回転にはできません。
そこで2極リレー(E,F,G)を買ったとします。

●C,Dのリレーの電源は自由に制御できます。電源は気にしなくていいです。(24Vに全然耐えられます)
●2極リレーは、CommonがEとします。
●これ以上電源を増やしたくないので、2極リレーは最初に述べた24Vが取れたらベストです。

可能でしょうか?

いろいろ回路図書きましたが、ギブアップです。

「Aと○を接続、E,と○をショートさせる。」のようなご回答ですと幸いです。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

「2極リレー」と言うのは、1回路2接点のリレーのことでしょうか?

だとすると、どうにも難しいと思われます。

2回路4接点リレーを使っても良いのなら、図のように簡単に逆転リレーが作れますが、いかがでしょう。
なお図では電源のON/OFF回路は省略してあります。
「リレーで直流モーターを逆回転させたい。」の回答画像1
    • 18
この回答へのお礼

リレーと書いたのでややこしくなってしまいました。
質問し直させていただきます!

質問の中の図にあるリレーと、No,1様が回答されたリレーとは違うような感じですが、No,1様が書かれたようなリレーを入手し、回答されている回路を作る以外にないと思います。

又は、電源を増やしたくないと書かれていましたのでダメだとわかっていますが、もし気が変われば、下記のような回路も可能です。
但し、電源をパワーサプライとする場合、直列接続が可能なものでないと事故を招く危険性があります。
「リレーで直流モーターを逆回転させたい。」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ご返答大変ありがたく存知ます。

電源直流は24V、1個です。これが必須です。あまり多く使いたくありません。
あと既存のリレーは2個。(R1,R2)とします。

これらはON, OFFしかできません。逆に言うと、自由にOn, OFFできます。
できたらR1, R2のみを使ってできないでしょうか?

もしできないようでしたら、R1,R2を使ってさらに下記の「MY2N」のようなリレーを買えば、なんとか制御できる気がします。
http://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/cat/my_ds_j_4 …

カタログの2ページの上の方によりますと、MY2Nは24Vサポートしてそうなので、モーター用の24VでMY2Nを制御しつつ、モーターを正・逆制御できませんでしょうか。
ややこしいですね。。