プロが教えるわが家の防犯対策術!

リレースイッチを二つ、モーターを一つ使ってモーターな正転逆転をさせる回路を教えてください。
リレースイッチは三ボルトまでのやつです

A 回答 (3件)

直流モーターを正逆転させたいと言う事でしょうか?


単純な回路は、Hブリッジ回路で構成する方法です。
モーターの入力線(V、W)にC接点リレー2個のメーク接点をそれぞれ接続します。(Vにリレー1のメーク接点、Wにリレー2のメーク接点を接続)
各リレーのブレーク接点は電源のー(接地側)に接続します。
各リレーのコモン線は電源の+に接続します。
各リレーの動作電源にそれぞれスイッチを付けて、極性に注意して電源に接続します。
Vが+、Wがーで正回転するモーターの場合は、リレー1のスイッチを入れれば正回転、リレー2のスイッチを入れれば逆回転します。
両方のスイッチが入るか、切れている場合は停止します。
リレー電源のスイッチは、正逆をすぐに切り替えたいならば、3路スイッチにするか、3ポジションのonーoff-onの物を使用すると良いでしょう。(3路スイッチの場合は、モーター停止用のスイッチが必要になります)
    • good
    • 4

2回路のリレーを1個使いました。



これでどうでしょう。
トランジスタの部分は、手動のスライドスイッチでもいいです。
「リレースイッチとモーター」の回答画像2
    • good
    • 0

>リレー


ったって接点構造がいろいろ種類があるからねぇ。それも示さない事には解はない。

最低でも「コイルに電流を流すと接点が閉じる」タイプ(a接点)と
「コイルに電流を流すと接点が開く」タイプ(b接点)が必要。
両方の機能をもつc接点タイプでもOKだけど。

http://circit-e.com/001.html

あと、リレーに電流を流す、止めるきっかけは何なのか、も重要。
手も触れずに勝手にバタバタ暴れるのも作れますけどそんなのでいいの?いいわけないよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!