アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今試験勉強をしているのですが、添付したデータの円で囲った電気・電子記号とCOS展開図の意味が分からなくて困っています。 3極の切替えスイッチかなとは思うのですが、この記号と展開図の見方がどうしても分かりません。 本屋などに行っても記号の意味が分からないので探し出せずじまいでした。
試験が近くかなり困っているので、分かる方がいましたらどうか教えて
下さい。  おねがいします。

「電気・電子記号とCOS展開図が分かりませ」の質問画像

A 回答 (3件)

手動復帰式3ノッチ3ユニットのコントロールスイッチを示しています。


・1の位置においては1-2と5-6がON、3-4はOFF
・2の位置においては3-4と5-6がON、1-2がOFF
・3の位置においては1-2と3-4がON、5-6がOFF

ハンドルのイメージは左45°が1、真上が2、右45°が3の位置です。
それと1→2、2→3、3→2、2→1へ切換える場合に一瞬接点は全てオープンしてします。

<参考>以下のP275あたりに説明があります。
http://www.fujidk.co.jp/userfiles/file/m,ml.pdf
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考のサイト見させてもらいました。展開図など自分の知らないことを
色々知ることが出来ました。
残りの数日しっかり勉強して試験に臨みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 20:54

追伸:「立ち向かい方」


読み取り思考手順:3位置セレクタ、接点ブロック3個で各々の端子記号1・2、3・4、5・6。
図記号「Z」様は捻回型(回すタイプ)を表す。
メカ的な仕組みで機能させている為、初めての場合は、と惑わされます。
その為、説明付きで伝達工夫します。
    • good
    • 0

ポジション1と3で接点ブロック1と2が導通。


ポジション2と3で接点ブロック3と4が導通。
ポジション1と2で接点ブロック5と6が導通。

と説明している訳です。
「カムスイッチ」でChange Over Switch(COS)の一種です。
富士電機のカタログで操作スイッチ等を一読して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単な切替スイッチしか知らなかったので、電気記号の意味なども教えていただけてうれしいです。一度時間をみつけて富士電機のカタログを見て更にステップアップしたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています