アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いオシロスコープのスイッチが駄目になりましたので接点復活剤で回復させようと思うのです
現在色々ありますが何処のメーカーのどれが良いのでしょう お薦めがありましたら教えて下さいませんか?
オシロスコープメーカーが使っておれば それが一番良いのでしょうけれど

最近返事の無い方が多く回答を躊躇したくなりますが当方冷かし等でない限り必ず返事は致します よろしく。 

A 回答 (4件)

お薦めの接点復活剤はありません。


たぶんロータリSW部分の接触不良と推定されますが、他の方も提言されている様に一次的には良くなりますが、副作用と埃を吸着し逆に問題を拡げてしまいます。。

当方電子機器の技術者ですが、電子機器では『接点復活剤』は使用禁止としております。
オシロ等でよくロータリSWが接触不良を発生していたのが思い出されますが、奨励の洗浄液は『無水アルコール』(エタノール)のみとなります。
基本対応は手間とコストが掛かりますが、ロータリSW交換が前提の対応としておりました。
接点部分に銀メッキが多く使われており、硫化銀や酸化膜が生成されるのでこの物質が拡散され使用過程で再発します。

自己責任としての対応ですが、交換機のリレー磨きの特殊ヤスりや接点バネ圧調整用工具で調整していた時もありました。
今回の対応ですが、虫ピン状のもので接点の磨きとバネ部分の接点圧調整で処置可能と考えられます。
*根気良く細かな作業が必要ですので慎重に実施されればとお思います。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

接点復活剤は使用禁止 洗浄のみと言う事ですね
ロータリSW交換が前提 は確かによろしいのですが 大抵手に入り難く無理に使うしか無い訳ですが
ロータリSWは大抵バネが弱くなった為に接点圧減少と磨耗と思います
オシロの場合 何百回も切り換えしますから長い間使いますと無理無いのでしょう
良く解りました 使わない事にします でも乾式なら良いのでは とも思ったりしますけれど どうなんでしょう
ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/02/17 20:02

tanceです。


オシロのスイッチがどうなってしまったのかに寄りますが、接点復活剤
より、丁寧に清掃するだけの方が良かったり、もしくは、接点のバネ部
を矯正して接触圧を上げるなどの方策の方が良いのではないかと
思います。

どうしても分解できない部分だとか、以後接点復活剤を使い続ける
覚悟がある場合は仕方ないと思いますが、私は周囲の忠告を聞いて
使わないようにしています。

場合によっては、接触部品がすでにすり切れている場合は当然接点
復活剤ではどうにもならず、周囲にグリーズをまき散らして、吸湿
したり、埃を貯めることになってしまうだけになりかねません。

まずは、接点がどうなっているかの確認から初められることをお奨め
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとう御座います
使わないほうが良い事 解りました 使われていないのですね 避けていると言った方が正しいようですね
ロータリースイッチのような小さな接点には向かないのかも知れませんね? 使わないようにします。

お礼日時:2009/02/17 19:49

接点復活剤って使っても良いことはないと言われています。


私は自分で使ったことがないので、確信をもって言えないのですが、
私の周りの人たちは、誰一人として接点復活剤を使うことを推奨しま
せん。一時的に良くなるが死期を早めるだけ、と言われます。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います 過去ログ検索の仕方が悪かったようです
沢山ありました 確かにそのように言われる方多いようです
今のままではどうにもならないので使ってみようかと思いました どうしましょう。

お礼日時:2009/02/16 22:34

ここで質問するより、メーカーに問い合わせて同じ物を使用する方が賢明と誰もが考えるのですが・・


体験ではこれが良かったと書かれても、スイッチの素材の相性とかも有るだろうから確実とは言えない。
もっとも安いオシロなら研究心で試すのも良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います
メーカーに聞いても悪い事は言わない訳で 実際に使われた方にお聞きしたかったのです
過去ログには2件のみで使われた事のある方は少ないのかなあ~ とも思いましたが
高価なオシロではありませんので 安い復活剤でも試して見ましょう

お礼日時:2009/02/16 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!