アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイマーリレーのオフディレー動作について質問です。
添付のような感じで考えています。
【流れてくる検出物をセンサーが検出すれば、即時リレーONで電磁弁ONで、エアーが出る。
センサー未検出で、1秒弱でエアーストップ・・・】
という流れです。
この中で、検出物が連続でセンサー前を通過する場合は(1秒以内で)、エアーはストップすることなく出続ける、という理解でいいのでしょうか?

「タイマーリレーのオフディレー動作について」の質問画像

A 回答 (2件)

つまり1秒の時間を作成中に次の検出信号が入った場合にその信号が有効かどうかということですね。

これは使用するタイマーリレーによって違うのでデータシートで確認してください。

ちょっとオムロンのページを見てみました。
H3CR-A というタイマーがあります。これを「Dモード:信号オフディレー」に設定して使うとご要望に合うように思われます。
このページは、
https://www.fa.omron.co.jp/products/family/193/d …
この中からデータシートのダウンロードができます。
うまく開かなかったら オムロンiweb → コントロール → タイマー から入ってください。

使い方は、
タイマーの電源は入れっぱなしにし、センサーからの信号を「スタート入力」に加えます。
「スタート入力」がONになると「限時接点NO出力」がONになります。「スタート入力」がOFFになった時点から計時が始まり、タイムアップで「限時接点NO出力」はOFFします。
計時中に「スタート入力」が再度ONになると「限時接点NO出力」はONを継続します。「スタート入力」がOFFになった時点から計時が再スタートします。
詳しくはデータシート14ページのタイムチャートで確認してください。

ご要望に合うかどうかご自身でデータシートを確認してください。
なおこのタイマーの型番は H3CR-A だけではダメです。後ろに入出力信号の形式や電源電圧仕様が続くのでこれもデータシートで確認してから注文してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、Dモード:オフディレーを想定していました。言葉足らずですみません。
計時中に,再びON信号入ると、出力継続するとの事で安心しました。
ありがとうございました。

回路図が良く分かりません、

まず、タイマーの仕様から
1;タイマーには瞬時接点と限時接点があります。
  瞬時はタイマーを起動した時点でon/off(c接点の場合)する接点です。
  限時はタイマーを起動して設定時間でon/off(c接点の場合)します。
  どちらもタイマー本体が起動しているのが条件です。
2:センサーの作動時間は1秒以上(設定時間以上)あるのか無いのか?
  あるなら瞬時のa接点と限時のb接点を直列に(and)すればすぐにon
してから1秒後(設定時間)にoffになります。
  1秒以内なら瞬時でタイマーを自己保持させて、限時のb接点でタイマー
  の自己保持を解除します。負荷の制御は上と同じ回路です。
この回路はセンサーがタイマー動作中にon/offしても反応しません,最初の
起動で時間まで動作します。
1秒でエアーが制御出来るかは分かりません。
あなたの回路のタイマーはタイマー本体の通電(起動)とタイマーの接点仕様が
分かるように書かないと理解出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回路図分かりにくくてすみません。しかも薄いですね。

リレー複数使う場合は複雑ですね。
ありがとうございました。