アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケータイショップなどの店員さんが、SIMカードを抜き差ししたり、新規契約などでガイドから取り外す際、SIMカードの端子部分を指で豪快にギュウギュウ摘んでいたりします。
それでも通信(カード認識)できるわけですから、ケータイ会社的には問題はないでしょう。
しかし、化学的な面ではこれは良くないと思いますが、実際はどうなのでしょうか。
たまに自分のSIMカードを取り出すと、どなたかの指紋の柄でサビていたり茶色く変色していたり、膜?が張っていたりします。

A 回答 (4件)

長い目で見れば、問題がない訳ではないですね。


事業者であれば、無水アルコールなどで拭いたうえで、装着するべきでしょうね。

お客側から見ても、安心感がわいてきますね。
    • good
    • 3

あんまりよくありませんが、影響は少ないです。



店舗でのSIMはなるべく指を端子に触れないようにすべきですが、すぐに錆びるわけではありません。SIMカードをスロットルに納める時に端子にスロットル側の接点が直接触れますので、振れている限りは錆になることもなく、基本的には大丈夫です。

しかし、指でさわっていると周辺は錆びていくわけで素から、強い衝撃などで接点がずれるとsimが認識しなくなることもありえます。

また、たまに取りだすときには接点がこすれて錆がとれ、復活していることが多いので、錆がでていても再度入れてSIMが再認識されれば問題はありません。

でも「接点は錆びないように気を付けないと思わぬ故障を引き起こす」というのが昔からの原則ですから触らないほうがいいのは間違いないです。
    • good
    • 1

「膜」はおそらくは酸化膜だと思いますよ?。


自然に金属の表面に、時間経過で生成されるものなので心配いらない。
油膜じゃないと思います。

差し込む際に接点が擦れ合うので、膜ができても削れてしまいます。
また、何度も出し入れしないものなので、問題は非常に低いかと思います。
気になるのであれば、眼鏡拭きなどの不織布で軽く拭いておきましょう。
    • good
    • 1

この手の金属部分はSIMカードに限らず触らないのが理想。

指の脂は確実に付く。

但し、以外に脂より埃が大敵。これは静電気を呼ぶ。べたべた触るのは恐らく訓練が行き届いていない証拠と思いますが、埃はなるべく拭いたい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!