プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気接点復活剤よりも強力に、電気接点を復活させられる方法を教えて下さい。

できるなら、液状のもので行えると使いやすく思います。
液体状のものがあれば教えて下さい。

液状のものを使用する以外に、強力に電気接点を復活させられる、別の方法があれば、それも是非教えて下さい。

電気接点は、銅と銅の接点で、弱い力で押さえ付けられ、導通させる電気接点です。
押さえ付けロックが外れると、接点は離れてしまい非導通になります。
押さえ付け力は調整できません。

銅製の電気接点上の銅成分が正常状態から劣化し、導通性能も劣化したのでしょうか。
銅の表面の導通性能を改善できる良い方法があれば、それも是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

銅が本当ならコーティングしてある筈ですムクなら腐食します、


銅みがき剤(基板みがき)で磨き接点グリス(サンハヤトなど)
で良いと思いますが接点復活剤でも半年位しか持ちません、
交換が1番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銅磨き剤と磨き接点グリスというものがあるのですね。

お礼日時:2023/05/01 18:23

真鍮ブラシで磨く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、端子が壊れる

お礼日時:2023/05/01 22:32

ホントに銅の接点でしょうかね。

ふつうは金メッキしているはずですが。

私は専門がその方面ですから接点復活剤はたまに使いますが、それを超えたものは知りません。
あるとすれば、効果が強すぎてかえって接点の表面を傷め、接点寿命を縮めるのではないか、と思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端子は銅色をしていて、そのままフィルム状の銅の箔の線に形状を変えて別の部分へと繋がっています。
端子は10個ほど集まって並んでいて、それぞれがそのままフィルム状の銅の箔の線になって別の部分へと繋がっています。
あまり強成分の改質剤は接点を傷めてしまうのですね。

お礼日時:2023/05/01 17:28

それなら、これらなんかはどう?


1列目は省いて、ボトルタイプだと、粘性がありそうですよ。
https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&tab_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お試し廉価品のご紹介、御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/01 17:31

無理です。


接点そのものが、溶融し、変形してるので、スイッチそのものを交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

溶けたり変形は見られません。
スイッチではありません。
情報不足をお詫びします。

お礼日時:2023/05/01 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!