プロが教えるわが家の防犯対策術!

代理での質問です。

直流で開閉する小型の電磁弁(ガス器具等に使用)の入力電源の
極性を入れ替えた場合、動作に変化はあるのでしょうか?
単純にプラスの線とマイナスの線を入れ替えた場合です。

上記のように聞かれただけで詳細は分からないのですが、電磁弁単体
だけでの状態でどうなるか、ということです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

追伸:「引き寄せるだけなので」を理解して下さい。


    極性逆でも遠ざけはしません、ひたすら引き寄せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単純に励磁させて作動するものなら問題ないようですね。

>「引き寄せるだけなので」
磁界の向きが変わっても固定コア、可動コア両方の磁化される向きが
変わるだけで吸引力の働く向きは同じと考えてよいのですね。

お礼日時:2009/08/31 13:31

「磁性感応体を吸引」リレー、クラッチ、ブレーキ等、ソレノイド応用品に共通する基本知識ですが近年意外にも認識が希薄で残念に思います。


シンプルを求める、作動確認で実感等の行動が不足している様に感じます。
    • good
    • 0

コイルだけの物なら極性なし。


(電磁応用機器、リレー等全てに共通)
逆起電圧吸収ダイオード内蔵品は極性ありになってしまいます。
    • good
    • 0

>直流で開閉する小型の電磁弁(ガス器具等に使用)の入力電源の


極性を入れ替えた場合、動作に変化はあるのでしょうか?
単純にプラスの線とマイナスの線を入れ替えた場合です。

型番とか、回路の情報はないのでしょうか?

通常は、正常には動作しないと考えるのが妥当です。
運が良ければ動作するでしょう。

例えば、電磁石のオン・オフで作動するものなら問題ないと思います。
モータの回転を使うものなら、動作が逆になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

型番や回路等以前の問題で、単純にどうなるんだろう?といった
疑問があったための質問でした。

単純に電磁石でオン・オフ作動するものなら問題ないようですね。

お礼日時:2009/08/31 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!