プロが教えるわが家の防犯対策術!

リレー(LY2N)で、電源を投入すると一瞬内臓されているLEDが光ります。状況としては、リレーの前に電源、リレーの後にスイッチがあり、スイッチを入れると電気が通る仕組みになってます。なので、スイッチを入れない状態で一瞬光ります。
予想だとレンツの法則?浮遊容量(並行する2本電源とLED)?謎が知りたいてす、どなたか解説お願いします

質問者からの補足コメント

  • 説明不足ですみません、操作コイルの話だと思います。詳しく言いますと、リレーの電源部(コイル)と接点部には共通の電源がきてます。次にコイルのあとにスイッチがあり、電源を投入するとスイッチの手前までは電気がきてる状態です。この時に一瞬リレーの動作表示のダイオードが一瞬光ります。その謎が知りたいです。AC200vでサージキラーなしです。

      補足日時:2021/01/07 21:40

A 回答 (3件)

ストレイキャパシタンス(浮遊容量)の影響が考えられる一つです。



電源を投入(一瞬内臓されているLEDが光る)したあと、電源を切ってすぐに電源を入れ直すと、どうなるかです。

この操作を出来るだけ速くやって、同じようになるか確かめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電源入り切りしました。
すると内臓のランプが光る時と光らない時があり、バラバラでした。電源入れるとコイルからスイッチ手前まで電気が来てる状態です。
レンツか浮遊かわからなくて投稿しましたm(._.)m

お礼日時:2021/01/09 12:03

リレーからスイッチへの配線が長いのではないですか? 50~100mもあるのでは?


そしてこの配線に並んで突入電流が大きい装置への電源線があるのでは?
この突入電流がスイッチ配線に誘導して表示灯を一瞬だけ光らせているのではないでしょうか。
一般にリレーが誘導ノイズを受けて誤動作することは少ないですが、LY2N AC200V は動作電流が6mA程度とわずかです。それだけにインピーダンスは高いので誘導への考慮が必要なのかもしれません。
低電圧で大電流のリレー(24Vとか)を使ってみれば止まるかも。
スイッチへの配線は別の回路へ分岐してないですよね。念のため調べておきましょう。工事ミスとかで別の配線にショートしているかも・・・。
    • good
    • 0

>リレーの前に電源、リレーの後にスイッチがあり


この書き方だと主回路の話に読めてしまいますが、操作コイル回路の話ですか?
コイルはDCですかACですか、電圧は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足にのせましたので、一読お願いしま。

お礼日時:2021/01/07 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!