プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作型のメタルキーホルダーの作り方

http://www.akibaoo.com/02/commodity_param/t/0/ct …
(あきばお~こくさんのサイトです)
こういうキーホルダーを作ってみたいのですが、自作する方法はあるでしょうか?
表面がキャラで裏面は銀色だったり黒色だったりな良く売られているメタルキーホルダー?です。

それっぽい単語で調べてみたのですが業者のサイトしか出てきませんでした。
自分のオリジナルの形で作りたいので、どなたかお詳しい方は
書籍、サイト等教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

カテゴリが分からなかったので、一応模型にさせて頂きました。
カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

A 回答 (3件)

実物見ていないので何とも言えませんが、



エッチング
金属板を酸で腐食させ、凹部分にエナメル塗装で色付けします。
エッチング液によっては簡単に破棄できません。


スタンプ製法(真鍮・鉄)
金属板(真鍮または鉄)をプレスして出来た凹みにソフトエナメルを色入れし焼付け。

シルクプリント製法
金属板にメッシュ版で直接プリントします。印刷面の保護とつや出しのためにエポシキコーティングも可能

スタンプは金属プレス機が必要で、プレス型を作るのに立体彫刻機も必要かな。

シルクプリントは、自分で金属削り出せればいいので、金ヤスリや金属ハサミで加工ができます、
ただし、シルクスクリーンの道具が必要。

多分URLの商品のか工法ではないと思いますが、
その他、本七宝、擬本七宝があります。

オフセットもあるけれど、オフセット機は個人で買えるものじゃないので割愛。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人で作るのは難しそうですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 22:38

#2です。



間違い訂正

誤=金属板を酸で腐食させ、凹部分にエナメル塗装で色付けします。
正=金属板を酸で腐食させ、凹または凸部分にエナメル塗装で色付けします。


誤=立体彫刻機
正=平面彫刻機

申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

出来ないコトはありませんが、材料費や道具と言うモノを揃えると、


相当な額に成り個人で賄えるモノではありません。

絶対的に必要な道具は2つ、プレス機と炉が必要で個人でも買えない事は
ありませんが、プレスは小型は圧力に問題がある為に中型が必須で、
炉は銀等を溶かせる程のパワーが必要と聞きました。

それらしい物は、以前に作ったコトはありますが、
その時には鉛などを使用し、製作しましたが強度や整形等が不十分で、
製品には遠く及ばなかった事を記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程、個人で作るのは難しそうです。
小ロット対応のところで作ってもらおうかな…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/06 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!