激凹みから立ち直る方法

福岡から人吉への公共交通手段
今月末に福岡から人吉へラフティングへ行く計画をたてています。
公共の交通手段を使って行こうと思っていますが、ネットで調べると情報が多くて混乱してしまいます。一番安くて短時間で行ける交通手段があれば教えてください。
ちなみに、朝9時には人吉に着いていないといけません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

博多駅から人吉駅まで鉄道で移動しますと


新八代駅までは、リレーつばめ号が
運転しておりますが新八代駅から八代駅を通り
人吉駅方面の肥薩線の列車本数が少ないことと
八代駅から人吉駅までの接続連絡の悪いことです。
博多駅7時07分発のリレーつばめ1号で
熊本駅8時20分着/8時28分発のくまがわ1号で
人吉駅に9時52分着が最速となりますので
9時までに到着するには、前日に人吉駅周辺の
ビジネスホテルで宿泊されたほうがよいでしょう。
しかし博多駅交通センター3Fのりば5時53分発
西鉄天神バスセンター6時10分発宮崎駅方面行き
人吉インター8時39分着の高速バスのみとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局、前日の仕事が終わったあと、高速バスに乗り人吉に一泊しました。
たくさんの方のアドバイスを参考にさせていただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 23:10

一番早いのは飛行機。


福岡-鹿児島で鹿児島空港から高速バスです。産交人吉行きです。
手元に最新のバス時刻表がないので断言はできませんが移動時間は最短です。飛行機の安いチケットが取れるかどうかです。
人吉インターから球磨川は結構遠いので宮崎や鹿児島行きのバスはやめた方が良いと思います。タクシー代がびっくりしそうです。
八代辺りで前泊して肥薩線普通列車が確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局、前日の仕事が終わったあと、高速バスに乗り人吉に一泊しました。
たくさんの方のアドバイスを参考にさせていただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 23:11

こんばんは。



もし往復JRを利用するなら、

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=517&PCC …
(人吉・球磨フリーきっぷ)

↑こんな切符も発売されています。
福岡市内からだと8500円で、新八代までは往復特急列車に乗れますし、肥薩線の球泉洞~吉松、くま川鉄道の人吉~湯前の間が乗り放題となります。
有効期間は5日間です。

新八代から先は特急列車の本数も少なくなるので、時間帯によって普通列車利用となるかもしれませんが、往復JRに乗って、且つフリーエリア以外の途中駅で寄り道しないのであれば、普通に切符を買うより安くなると思いますよ。

まあ、JRだと朝一番に博多を出ても人吉駅に着くのは9:52になってしまうので、前日入りするか、別の手段を考える必要はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局、前日の仕事が終わったあと、高速バスに乗り人吉に一泊しました。
たくさんの方のアドバイスを参考にさせていただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 23:11

天神バスセンターを6:10発の宮崎行き高速バス「フェニックス号」に乗れば、人吉I.C.に8:39には着きます。

人吉I.C.バス停には大概タクシーが詰めていますので(居なければ、バス停に貼ってあるタクシー会社に電話すればすぐに来ます)、人吉駅9:00には余裕で着ける筈ですし、なんならラフティングの会場まで行けばオッケーです。

運賃は片道4000円です。多分これが一番コストパフォーマンスが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局、前日の仕事が終わったあと、高速バスに乗り人吉に一泊しました。
たくさんの方のアドバイスを参考にさせていただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 23:09

人吉インターチェンジでよければ、博多駅からバスが出ています。


宮崎行きですね。
ただ、到着が8:39になってしまいます。
あとは、電車でも当日出発で9:00までには着けません。

http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/jun.exe?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局、前日の仕事が終わったあと、高速バスに乗り人吉に一泊しました。
たくさんの方のアドバイスを参考にさせていただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!