アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポータブルDVDプレーヤー、CD等の複合機ってどうでしょうか?
現在、私の部屋にはパソコンしかないため、このパソコンでインターネットはもちろんですが、CDを聴いたりDVDやTVを観たり(地デジ対応)とフル活動です。

でもパソコンでTVなどをあまり観ると、パソコンの寿命が短くなると聞いた事があるので、本当は小さいサイズのテレビを置きたいとこですが、窓やクローゼットなどの配置的にTVとDVDプレーヤーを置くAVラックの置き場所がないこと、またいろいろと置くのも好きではないため買わないままで、最近はベッドの上でケータイのワンセグTVを観たりしてました。
でもCDはパソコンデスクの隅に置けるような薄型の小さなプレイヤーかコンポでも買おうかな、と今日、電気店に行ったところ、ポータブルDVDでCDも聴けるしTVも観れるものがあると知りました。
パナソニックのものでしたが、それなりに大きくて、でもパソコンデスクにも置けるくらいだし、すごく魅力的だな、と驚きました。
今、ものすごく欲しいのですが、でも実際のところ、このように色々と利用できる複合型のものってどうなんだろう?とよく分かりません。

TVとDVDは観れるポータブルDVDと薄型の小さなCDコンポ(CDラジカセなど)を別々に2つ買った方がいいのか、CDまで聴けるものがいいのか、考えています。

音質などについてはそんなにこだわってません。
ただポータブルDVDでCDの再生をしてもらったところ、ちょっと音が割れたような(店舗がうるさく音量が大きかったせいもあると思いますが)感じだったので、そこが気になっています。
でもCDコンポ等を別に買ったところで、そう高価なものを買うつもりはないので、音質的にはポータブルDVDでも変わらないのでは?とも思え、どちらがいいのか悩んでいます。

何か利点や逆に不都合な点などありましたら、アドバイスしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

はじめまして。

DVDが世に出る際にソフトメーカーからの要望がありました。
「CDも再生できる機器にしてくれ」と。
なのでDVDレコーダーやプレイヤーでCDが再生できない機器はありません。
これはBDにも受け継がれました。

>パソコンでTVなどをあまり観ると、パソコンの寿命が短くなると聞いた事がある

これは半分半分。
ただ観るだけならそれほどでもありませんが、録画ともなると結構HDDを酷使することとなります。
また録画データはデータ量が大きいので、録画中はずうっと書き込み動作をしていることになります。これがHDDに「良くない」と言われる一因でもあります。
と言っても当方の5年前のテレパソタイプのノートPCは今も健在です。
但し内蔵HDDでの録画データはブロックノイズが多くなり使いものになりません(これはHDDの減磁のせい。つまり自然的な劣化。普通のテキストデータや静止画データでは異常ありません)。
なので録画先を外付けHDDに変更して使用しています。

当方も置き場がないのと、アナログ資産のデジタル化のためにPCはアナログのTVキャプチャーを設置して一体化していますが、最大に不便な点は観るだけでもPCをいちいち立ち上げねばならない点です。
PCの大手メーカー製のものの中には、PCを立ち上げずに、CDやDVDの再生を可能に、TVを視聴可能にしているものもあります。

>ポータブルDVDでCDの再生をしてもらったところ、ちょっと音が割れたような

これは本体のスピーカーで再生したのなら「やむ得ない」でしょう。正直ポータブルDVDプレイヤーの内蔵スピーカーは安物のラジカセ以下のシロモノです。それだけ音質にこだわったスピーカーを設置できるほどのスペース自体がありません。
なのでセリフが確認できる程度の性能のものでしかありません。
同じように液晶TVなどのスピーカーも貧弱ですし、ノートPCのスピーカーも貧弱です。
少しでも良い音質で、と思ったら別途小型のパワードスピーカーを接続した方が良いと思います。但しPCメーカーのものではなく、SONYやONKYO、KENWOOD、YAMAHA。BOSEなどの音響機器メーカーのものが良いでしょう。

例としてYAMAHAのNX-A01。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/deskt …
は8.5センチほどサイコロ型のパワードスピーカーですが、そのサイズからは信じられない張りのある音を再生してくれます。
この程度のスピーカーならばポータブルDVDプレイヤーとセットにして設置しても邪魔にもならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えていただいてありがとうございます。
知らない事ばかりだったので、大変勉強になりました。
特に「パソコンでテレビやDVDを観るとパソコンの寿命が短くなる」というのは、
具体的な事が分かり、これまでちょっとテレビを見るにも「あまり良くないから・・・」
と内心気になりながら見ていたので、正しい知識を教えていただいて助かりました。

ポータブルDVDについてはまだ検討中ですが、スピーカーをつける、というのは
いいな、と思っています。

回答いただきありがとうございましたm(_ _)m

DVDプレーヤーでCDを再生して楽しむこと自体は普通だと思います。

ポータブルDVDで多少なりとも音質のことを考えれば、多少良いヘッドホンやイヤホンを使えば良いです。あるいはデスクトップにも置けるようなボーズなどのアンプ内蔵スピーカーの使用もいいでしょう。
ただ、テレビに関しては、最近のポータブルDVDで見るのはどうかと思います。私が以前使っていたパナソニックの製品はアナログの通常のテレビチューナーが内蔵されてましたが、最近のはワンセグばかりなので。携帯電話の小さな液晶ならいいかもしれませんが、7インチとかあるいはもっと大きい画面で見るのは、私なら避けたいと思います。
使っているパソコンがデスクトップ型でモニターが別のものなら、地デジチューナー内蔵の液晶モニターに買い換えた方が、モニター単体で、しかもハイビジョンですから良いと思います。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
    • 1
この回答へのお礼

私が使っているのはノートパソコンなので、モニターの買い替えはできませんが・・・
パナソニックの10インチが良さそうだと思いましたが、あまり大きいと画像などが良くないんでしょうか?

もう少し考えてみたいと思います。

回答いただきありがとうございましたm(_ _)m