プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親が、病気で入院することになりました。
余命があまり長くありません。

父親は演歌が大好きなので、音楽をきいて少しでも元気になってもらおうと思っています。

IPODみたいな携帯できる音楽機器がいいのですが、父親は老人なので、そこまで高性能でなくていいと思います。

●老人でも操作しやすい
●値段が安い(なるべく1万円以内希望)
●壊れにくい(父親は足が悪く、よく転ぶため)
●IPOD以外

で、いいMP3プレイヤーを教えていただきたいです。演歌のアルバムを何枚か入れるだけなので、容量はそんなに多くなくて大丈夫です。

今日中には買って、早く父親にプレゼントしたいです。
私もこういうものを持ったことがないので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一般的にMP3プレイヤーは多くの機能を持っていて1つのボタンでいくつかの操作ができるようになっています。


そのために間違って違うボタンを押すと使い方を理解していないと元に戻すことも困難になります。

このような点を考えるとICレコーダーの方がカセットテープレコーダーと同様なボタン操作ができますし余計な機能がないので使い易いと思います。
今の多くの機種はMP3プレイヤーとしての機能を持っているものが多いです。
ICレコーダーは勉強や重要な録音に使うことが多いので著名なメーカしか販売していませんし頑丈にできていて信頼性も優れています。
充電はなくて乾電池で使えることも年配者には使い易いのではないでしょうか。
ただ、価格的には少し高価になるようです。
    • good
    • 2

 こんにちは、早めに渡したいとの事ですので、


あなた自身が、量販店などで、現物を確認し、操作性、重さ等
確認されて方が良いのではないでしょうか。
 ご老人ですので、曲名などの表示文字が見やすいとか、各ボタンが
わかりやすく押しやすい等有りますので、見物を触ってから選ばれた方が良いのではないでしょうか。
 貴方自身が選んだ方が、ご父上も喜ばれるでしょう。

 残り少ない日々を心やすく過ごされることを祈ります。
    • good
    • 0

MPIO MP3メモリープレーヤー ML300 Titan


とかどうですかね
http://www.google.com/url?sa=t&source=web&ct=res …
レビュー
高齢者にも使えます
操作においては、高齢者の私にでも、マニュアルとにらめっこしなくても、感覚的に
スムーズにこなせ、満足しております。
落語CDが1Gに16枚も入りました。

新規生産がないのでオークションとかになりますが
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d96 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使いやすそうですね。
でも、できれば早めに渡したいので、店頭で買えるものがうれしいです。

せっかく答えてくださったのにすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 02:32

入院してるなら、携帯する必要はないように思いますけど。


病室に CD プレーヤーをどかんと置いておけばいいのでは?

この回答への補足

入院は一時的なもので、いずれ退院します。
散歩のときなどに、聴けるといいと思って質問しました。

補足日時:2009/08/09 02:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!