プロが教えるわが家の防犯対策術!

IEEE1394が認識しない

IEEE1394のHDDをパソコン前面の端子に繋いだら認識しないので、デバイスマネージャーで確認したら、ポート自体が無くなっていました。
たぶん壊れたと思って、PCIにIEEE1394カードを挿してみたら、これも認識しない。

レジストリーで
「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\PCI」まで辿ったが、その下に「1394」があったはずなのに消えている。

どうしても要るという訳ではないので、リカバリまでは考えていませんが、何か対症療法はないですか。
パソコンはSOTEC V4160DRで、HDDの冷却と省エネを考え、DVDドライブとFDDは外し、PCカード(カードバス)スロットも取り外してあります。

http://www.sotec.co.jp/news/2002/0204_v4160dr.html

A 回答 (1件)

IEEE1394のHDDについては次のような報告があります。



http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/pc/ieee1394 …

この回答への補足

申し訳ない、質問に書いてあるようにHDDを認識しないのではなく、そもそもIEEE1394のカードも端子も認識しないんです。
今別のパソコンで書いていますが、通常は何も接続しなくても、デバイスマネージャに1394のチップセットが出るはずなんですが、それが消えてしまったわけです。
IEEE1394は数年間使ったことはなく、デバイスマネージャー自体は定期的に見ていますが、半年ほど前には出ていました。

補足日時:2010/09/07 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれからいろいろやっていますが、どうしても認識しないのでIEEE1394カードを引っこ抜いてしまいました、オンボードのIEEE1394は相変わらず認識しません。
悪あがきで、XP-HomeをProにステップアップグレードして様子を見てみます。
せっかくアドバイスいただきましたが、現時点では解決につながっておりませんので、追加で何かありましたら再度のアドバイスお願いします。

お礼日時:2010/09/09 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!