アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の12月に出産予定です。
女の子と今の所言われていますが、読みが二文字の名前を考えています。

可愛い名前を教えてください。

A 回答 (5件)

自分の子供の名前です。

ご自分で考えましょう。
    • 0

50音の組み合わせを読み上げ(書き出し)、気に入った物にしてはいかが?

2音なら、3音の人よりは楽です。

例)
ああ・あい・あう・あえ・あお・あか・あき・・・・あん・いあ・いい・いう・・・・

名前としてはあり得ない!ってのもありますから、
そういうのから削除していきます。
さらに、女の子っぽくないのも削除です。
残った中で気に入るものは、案外少ないと思います。

私は、音を限定してから、この方法を使いました。
さらに、その後、漢字を当てはめるのにも同じ手法を使いました。

参考まで
    • 0

お子さんの名前は、両親が相談して決めるほうがよいと思います。

外国では、祖父母が決めるというのもあるようですが。

私の娘は、故郷の山の一文字と、私の好きな愛情のこもった一文字を組み合わせました。
そしてそのことは、娘が物ごころついた頃に教えました。
故郷に帰ると「あの山は私の名前の山だね」と嬉しそうに言います。テレビにも時々出る山です。
下の娘は、母親の一文字と、上の娘と同じ一文字を組み合わせました。
姉妹仲良く生きていくようにと。

親の愛情が伝わることが一番です。
    • 0

質問者様には色々と候補を出してもらって、参考とする意図がある

かと思います。しかし具体的にこうというのは、親御さんの考えなり
兄弟の名前なり、何らかの取っ掛かりがないと出しにくいですね。

なので、一般的な名付けの注意事項についてお話しします。

1 名前に意味を込めようとしすぎない
 最近の親御さんに多いんですけど、子供の名前に意味を
詰め込もうとしがちですね。名前なんて漢字で2、3文字ですから
大した意味は入りません。それを強引に入れると、いわゆるDQNネーム
という奴になりやすくなります。大体、読み間違えないように「読み方」
を気にする他人は多いですけど、名付けの意味なんて分析する人は
まずいません。意味を込めるのは良いとしても、分かり易く名前に
入れ込んでいるのを見ると、子に対する愛とかじゃなくて、親の自己顕示欲
しか感じませんね。

2 ありふれた名前はつまらない、という発想をしない
 周りにいない名前を付けようとしてエスカレートしている傾向が
見られます。
 人は誰でもそのままで唯一無二なのですから、わざわざ名前で表す
のは野暮。ざっくり言うと幼稚な印象を与えます。

3 読めない名前を付けない
 変に難しい漢字や当て字、漢字の英語読み、読みを普通切らないところ
で切る、意味のために読まない漢字を混ぜるなど、見ただけで読めない名
前は非常識と感じますし、そもそも人に読んでもらえないというのは名前
として欠陥品です。

4 特定の年代、場面しか似合わない名前を付けない
 「みんと」、「まりん」、「るな」とか漫画のキャラのような名前は確
かに可愛く感じます。しかし可愛いというのは同時に子供っぽいというこ
とです。子供はいつまでも小さい子ではありません。人間はおじさん、お
ばさんと呼ばれる期間が圧倒的に長いわけですから、そこを考えないと
「あの馬鹿みたいな名前のおじさん(おばさん)」と言われる人生をプレ
ゼントすることになります。
 また、可愛い名前ってお祝い事とかには良いですけど、お悔やみ、謝罪
など人生のまじめな場面には厳しいですよね。

子供の名前って子供のためにつけるものだと思います。
「この名前が可愛いから」なんていうのは、親のために子供の名前を
つけているってことだと思いますよ。
お子さんがどんなルックス、能力、学歴、職業になろうと通用する名前
が良いと思います。
    • 0

可愛い候補をかきます。

1心愛(ここあ) 2真凛(まりん) 3梨理香(りりか)
など。
    • 0