プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジョブコーチ・発達障害者支援センターについて


発達障害の疑いのある成人です。

発達障害の治療(?改善?)について、自力で必死で探していますが、成人に関しては窓口が極端に少なく、お手上げ状態です。

社会人歴は長いのですが、前職では部下の指導などに悩み、自身のミスの多さに悩み、それだけが理由ではありませんが、最終的には意欲もなくし、心身のバランスを崩して退職をしました。

現在は自分の興味を持った仕事(調理師)をしております。

ただ、予期しては居ましたが、向いては居ない模様です。

仕事の流れを読んだり、見て覚える、盗んで覚えるといったことが難しいのです。


ADHDを疑い、地域の発達障害者支援センターに電話して診断、治療を求めましたが、成人の場合、親の同伴が条件で、治療施設についても紹介はできないとのこと。
何もしてもらえませんでした。いったい何のための支援センターなのかと思いました。

一般の総合病院に行きましたが、やはり成人とのことで正確には診断できず(知能テスト、文章完成テストの結果はふり幅はあるものの正常の範囲とのこと)、ADDの疑いはあるとのことで専門のクリニックを紹介されましたが、そこではASP(重度)との診断。


診断に不審を抱いたこともあり、現在は自力で探した公立大の障害相談に通っています。

しかし、そこも本来子ども対象で、大人の対応は初めてとのこと。

現状はかわっていません。

そこで、藁にもすがる思いで発達障害者支援センターからジョブコーチを派遣してらいたいと思いましたが、現在通っているところでは派遣してもらえるかわからないとのこと。


そこで、実際にジョブコーチ・発達障害者支援センターに関わっている方、利用したことのある方に支援の実態を教えていただきたいと思い、質問しました。


利用条件(手帳の取得が必要か、未診断でも可か等)、料金、派遣期間(1日のみ何時間?1週間連続?月1何回?)など、どのような派遣、支援が受けられるのか?

また、上長には障害について報告していますが、職場には基本内密にしているため、プライバシーに配慮した派遣を考慮していただけるのかも心配です。


本やネットで必死で調べたものの、情報が少ないため、すこしでも何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

特別支援学校卒業間もない方が新たに就労しようとするときにジョブコーチを付けて支援を図る、っていうことを目的としてるので、正直、社会人歴が長い人が不適応を起こしたときにも対応できるような体制を整えている所は、ほとんどありません。


仮に、ジョブコーチを派遣できたとして、職場の部署全体でちゃんとあなたの得手・不得手なことを共有してないと、いくらジョブコーチがいたところで効果がないので、プライバシーうんぬん以前の問題かもしれませんね。

成人に至ってしまった人の専門外来ということだと、TVでも紹介されて大反響を巻き起こしましたけれど、昭和大学附属烏山病院が有名です。
成人に達してしまってからも対応できる、という所としては、日本唯一と言っていいかもしれないそうです。
社会人経験の長い人もちゃんと取り扱っていて、デイケアで就労支援のプログラムもあるそうです。
もし可能なら、こういった角度からもアプローチしてみて、ジョブコーチにつなげられるかもしれません。

医学的な視点も持ってないと、正直、福祉だけの視点だと無理があると思います。
逆に言うと、センターは福祉の視点ばかりが強過ぎて、上手く働いてないような気がします(はっきり言って、何もできないし、何もしてくれないような所があります)。

ジョブコーチなどの利用にあたっては、療育手帳や精神障害者保健福祉手帳の取得は前提じゃありませんが、障害者雇用促進法との絡みで、取得を薦められることが多いです。
派遣内容はまちまちですけれど、プログラムを組み立てて、ある一定期間アプローチされます。
ただ、独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構によると、事業所が助成金制度を利用してジョブコーチの導入を図るなら確実に導入できるようですけれど、そうでないときは、やはり、センター経由でアプローチしてゆくのはむずかしいようです(人件費などの保証がむずかしいから)。

その他、地域障害者職業センター経由ということも考えたほうがよいかもしれません。
こちらは、障害者手帳を取っていないと厳しいかも‥‥ですが、たとえば、国立職業リハビリセンターなどがあります(発達障害者向けのプログラムがあります)。

ご質問に合った答えになっているものか、いまひとつ不安がありますけれど、お役に立てればうれしいです。

<参考>
http://www10.showa-u.ac.jp/~karasu/contents8/hat …
http://www.jeed.or.jp/disability/person/jobcoach …
http://www.jeed.or.jp/jeed/location/chiiki/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

昭和大学附属烏山病院・・・いろいろTV番組を見たりしたのですが、見落としていたようです。
素人で何も分からない状態で自力で勉強している状態なので、専門的に詳しくお答えいただいて助かります。

社会に適応していくのはなかなか難しいですが、頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!