アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
女性の方なら誰でも一度は経験したことがあると思いますが、生理前~生理中の身体的・心理的な不快感ってありますよね。
月経前症候群というのでしょうか、生理4日前になると、毎月ロシアンルーレットのように必ず体調不良や軽鬱や躁状態などが巡ってきて、結構しんどいのです。医師に相談するほどのことではないのですが、ホントに些細なことで、それこそ例えばネットの立ち上がりがいつもよりほんの少し遅かっただけで、酷く気分を害したりして、恋人に当り散らしてしまうのです。その時は自分も必死なので、何も考えていないのですが、後になって、申し訳なかったな、なんて。

そこで質問です。
生理前のこんなイライラ感、どうやって解消していますか?皆さんの意見をおしえてください♪

A 回答 (7件)

結構生理前の症状が深刻そうですね、大丈夫でしょうか?

私は生理前後に特に変わる事はないのですが、ケミカルのナプキンが不快で最近布のナプキンに代えました。

布ナプキンはケミカルと比べて格段に生理中の不快感が少ないですし
非常に暖かいです、生理前後の症状も緩和されるとか。
私の友達も布ナプキンに代えてから体調不良などがだいぶ改善されたと喜んでいました(生理痛も楽になるそうです)
あまりの快適さに生理を忘れて出勤してしまったことも 笑。
洗濯もそこまで大変でもなく、自分で洗ったりしていると体調の変化や自分の生理に対する考えが変わってきました。
布ナプキンで少しでも改善するかも知れませんので、良かったらトライしてみて下さい。

あとはハーブティーもお薦め。生理前後にお薦めのティーってあるんですよ。

あと他の質問でありましたが、脂性でニキビもできるそうですね。
一度、婦人科で子宮を診てもらってはいかがですか?
排卵が上手くいかずパールネックレスと呼ばれる卵巣に卵が溜まっている状態ではないでしょうか?
私もそうです。
これは毛深くなったり、ニキビが出来やすくなったり、生理が不順・生理前後の症状が重かったりします。
気づかれていない方がほとんどだと思いますが、男性ホルモン値が高く脂性でニキビが出来やすいのでは。
行って損はないですし、定期健診のつもりでいかがでしょう?
不妊の原因にもなりますし。

長文になりましたが最後に。
汗胞は手のひらだけでなく全身のどこかの汗が出にくくても出来ちゃいます。
私はボディケアをきちんとして、汗が出るようにといわれました。
去年は海に行ったあと背中に水泡ではなく大量の湿疹ができちゃいました。
それも汗が出にくいせいだそうです。
お互いめんどうな体ですねぇ(^^;)
    • 0

ピルを飲むことによって、不快感を感じなくなる方もいらっしゃいます。

ホルモン変動の波が小さくなるから、らしいです。

私はピル飲んで生理痛が軽くなったりして快適ですが…。

参考URL:http://finedays.org/pill/pms.html#月経前症候群(PMS)
    • 0

こんにちは。

私も、月経前症候群、ひどかったですよ。まず、あごのあたりにアダルトニキビがたくさんできる。イライラ、やつあたり、もう、大変でした。
で、排卵期の黄体ホルモンが出るときにたりなくなる女性ホルモンを補うために、DHCのエステミックスというのと、ビタミンBミックスというサプリメントを飲んでいますが、それから、イライラはだいぶおさまり、ひどかったアダルトニキビも収まりましたよ。1、2ヶ月はガマンして、飲んでいると、3ヶ月くらいから、あれ?っていうカンジで変わってきます。試してみてください。
    • 0

もう大変。

短気も肌荒れも手抜き家事も、旦那さんに「生理前だもんな」とか言われた日には、「なんでも生理のせいにしないで!!」と生理のせいのくせに、あたりちらし。
 で、今はサプリメント(プラセンタ)のんでます。これは死ぬ思いで夜も痛みで目が覚めていた腹痛が消えたのと、3日前くらいから起こる肌寒さ(お風呂に温まっていても寒いというすごさ)が消えました。あとはバナナがいいと聞いたので食べてます。それでもだめなときは、被害拡張を減らすため、一人になります(笑)

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/fd/sapuri.htm
    • 0

お役にたてるか分かりませんが、私も確実に生理1週間前から落ち込んだり、やる気がなくなったり、体が辛かったり、イライラがひどかったりします。

イライラとやる気の低下はかなりひどく、道を歩いている時、前方行く人の歩くスピードの遅さにさえ頭にくるくらいです。もちろん、夫にもキーキー怒ってしまいますし、家事も手抜きです、夫は毎月迷惑だろうなあと思っていますが、毎月の事なので、事前に説明して、生理の後にも話して、夫に理解をしてもらっているので、その点では安心しています。

解消法は今の所、これだ!というものはありません。
ただ、落ち込みとやる気の低下が一緒にくるので、なるべく無理をせず、眠ります。今一番の対処が眠る事ですが、お仕事がある方には向かない方法ですよね。。。あとは、なるべく人と接触せず、人込みを歩かない(これも難しいですね)、イライラしても気にしない(イライラするのは仕方がないと思い込む)でしょうか。。。

婦人科を受診すると、他の対処法があるかもしれませんが、ピルも漢方も飲みたくないので、行かずになんとか乗り切っています。
yukinashinonomeさんも、良い方法が
見つかると良いですね。おだいじに。。。
    • 0

こんにちは(*^^*)生理前のイライラや体調不良、

私も毎月あるんですよ~。「月経前症候群」
だと自分でわかるまでは「なんでこんなに毎月
イライラするんだろう」って悩んだりしました。
周りに当り散らしたりしていましたから・・(;´Д`)
最近は「あ~これは生理前なんだな」と軽く考えて
あまりにイライラがひどいときにはリラックス系の
サプリメント(セントジョーンズワート)を飲んだり
ゆっくりお風呂に入ったりしています。
とにかく自分が好きなことをする・・ってカンジで
キャンドルつけてみたり。。(実は今もそうなんですが)あとは恋人がいらっしゃるなら、それを伝えて
みたらどうかなあ?と思います。私は結婚していますが、主人は生理前の私をよく知ってるので(笑)
「また始まったな」と理解してくれて、あたりちらしても「ハイハイ」と流してくれるんですよ(^-^)
周りの理解が得られたら、少し気が楽になりました♪
    • 0

ご質問にあるように,月経前症候群(PMS)という様々な不快感がある方は,程度の差はあれ,非常に多いものですネ。

そして,その一部(数パーセント)の方々は月経前不機嫌障害(PMDD)という状態になっていると言われているんですヨ。

yukinashinonomeさんの場合も生理が始まって数日たてばイライラが治まるのではないかと思います。
そして次の排卵日を過ぎるまでは理性的に過ごせる状態なのではないかと思います。

まずは,
自分自身がPMDDであるということを理解すること。
周囲の人々にもそれを認識してもらうこと。
が大切ですネ。

そして,一度は婦人科で相談されるべきでしょう。
PMDDがひどいと暴力行為に及んだり,大変な事態を引き起こすといった例もあるのですが,現在のところ,彼氏に当り散らしてしまうという程度のレベルでとまっているので,特に治療その他については緊急性がないのではないかとも思えますけどネ。

特に治療の必要なしと診断された場合は,とりあえず,アロマテラピーや好きな音楽を聴くということによって,少しでもリラックスすることもよいでしょう。
また,特にイライラ感がひどい日は彼氏に会うことなどを避けるという消極的な対策も有効ではありますネ。

ご参考までに。
以上kawakawaでした
    • 0