プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタンドでバイトして4ヶ月経ったんですけど、水抜剤が売れなくて時給が全然上がりません(*_*)毎日マネージャーにはケミカル売れよ!って言われるし・・・。なので、スタンド経験者や車に詳しい人、スタンドで水抜剤買う人に教えて頂きたいんですけど、水抜トークの時どう言われたら800円も出して買いますか??また、1500円もする添加剤をどう言われたら買いますか??

A 回答 (5件)

いかにも詳しくなさそうな人に「入れると車にいいですよ。

しょっちゅういれる必要もないですし、いかがですか?」とでも言えば、「車にいいならねぇ・・・入れようかな」と思う人がいるかもしれませんね。時期としては、ボーナスの直後あたりであれば、さらに可能性が上がる気がしますが。

少しでも知っている人であれば、ガソリンスタンドでは高いことを知っているでしょうから何を言っても買わないと思います。私の家もディスカウントショップの1本100円から200円もものを1年に2・3本入れています。(入れる必要はないとも聞きますが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しょっちゅう入れる必要もないですしっていうのは効きそうですね!ちなみに3ヶ月に一本の目安で薦めなきゃなんないんですけど、とりあえず売ればいいんですからね!回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/01 22:32

マネージャーは入れてないんですよね。

そのとおり、必要ないものなんです。
昔、雑誌で見たのですが、50Lのガソリンに数cc(だったと思いますが)の水を入れ、それを水抜き材でガソリンに混ぜようと思うと、何Lもの水抜き剤が必要だとか。水抜き剤って200ccくらいですよね。それなら20本とか、30本とか必要です。
第一、今の車の燃料タンクは樹脂製で、水が入ってもさびません。燃料を吸い上げるところまで水が入ることは、(故意に入れなければ)ありません。
だから、マネージャーは入れないんです。

なので、なんと言われても、私は入れません。
    • good
    • 1

 そうですね。

私もガソリンスタンドでは燃料以外買うことがないので、自己矛盾になりますが、私があなたの立場ならどうするかで考えてみました。

 まず私のように「そんなものは入れる必要がない」と信じている人々は仕方ありません。丁重に放っておきましょう。

 次に、車に詳しくない人、これがカモです。この人たちをなんとか取り込みます。そのためには、「なぜ必要か」を納得してもらわなければなりません。この不景気の中、納得できない物にはお金を出してくれません。

 車を今後何年乗り続けるか。長く乗るとどこが傷むか。その傷む個所に燃料タンクがある。燃料タンクを取り替えると、いくらかかるか。燃料添加剤を入れることによって、それを防ぐことができる。だから、これが役に立つのだ。

 これらをセールストークで言ってもいいですが、時間がかかります。B5かA4の紙に略図を描いて一目でわかるようにしたらいいでしょう。それを会社のコピー機で何枚か印刷して配ればいいでしょう。うまく売上につながるなら、上司も印刷してくれるでしょう。

 いずれにせよ、嘘でもいいから、あなたがその添加剤を入れると得になると信じることです。半信半疑のままでいくら勧めても、誰も買ってくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!多分薦めてる時に入れなくても大丈夫だって顔に出てるかもしんないです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/01 22:29

こんにちは


現在では私も含めて水抜き剤の効果に関して疑問を持つ人が多くて、ましてやガソリンスタンドでわざわざ定価で水抜き剤を購入する人はまれだと思いますが、昔の経験を書きます。
私も15年程前にスタンドでバイトをしていました。
その時も梅雨時から水抜き剤をお客さんに勧めていました。ガソリンタンクの保護の為に入れた方が良いですよと言って売っていました。入れても良いと許可を頂いたお客様に対してはガソリンタンクの容量から一本よりも二本入れた方がより効果があります。などと口説いて二本入れたりしてました・・・。
ちなみに私の現在乗っている車は平成元年式ですが購入後一度も水抜き剤は入れたことありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マネージャーに入れなきゃいけないもんだって教えられたのにマネージャーは入れてないし・・・矛盾してるよーな気がするんですけどね。回答有難うございましたm(__)m

お礼日時:2003/08/01 22:23

正直言って,ガソリンスタンドでガソリン(軽油)以外買おうとは思わないです。



現在の不景気な時期に,少しでも安いガソリンスタンドを探している人たちにケミカル材(しかもDIYショップよりも割高)を売るのは難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給油に来てるのにカーケア商品薦められるのはホント迷惑ですよね!回答有難うございましたm(__)m

お礼日時:2003/08/01 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!