プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大生は彼女の学歴気にしますか?


東大生は彼女の学歴を気にしますか?

元彼氏が東大生でした。

彼氏から告白されて、わたしが彼氏といると鬱が悪化するといってから別れて、またわたしからより戻したいといったとき、わたしが東京女子大学以上の大学に受かったら、また付き合おうといわれました。


彼氏は結婚するなら慶早上のどれかに合格したら婚姻届けくれるそうです。


理由は子供に良い勉強教育をさせたいからだそうです。


でも就職でもいいといってくれますが、結婚はしてくれないとおもいます。


わたしは高卒です。


わたしは彼氏と結婚する為に頑張ってこれらの大学に入らなければいけないのでしょうか?

正直苦しいです。


わたしは彼氏と出会って些細な彼氏の言葉で傷付き、過食症になったり、鬱がひどくなってしにたくなりました。


でも好きなんです。


彼氏が大学院浪人中はわたしは鬱で時々ヒステリーおこしても、自殺未遂おこしても、どんなに別れよう!といっても、絶対別れる気ない。一緒に直していこうといってくれました。ずっと一緒だよと。


けれど、彼氏が大学院受かったら、またわたしがヒステリーおこしたとき、別れようか?もう支えられないといってきました。


彼氏は低学歴の人をすこしばかにする面もあります。


彼氏の周りはハーバード大学行ったりする人がいるみたいです。

わたしは大学院受かるまでの
足繋ぎの彼女だったのでしょうか?

またわたしはこの彼氏を諦めて学歴をきにしない人と付き合ったほうがいいのでしょうか?


それとも彼氏のことがほんとに好きだったら良い大学行く為に必死に勉強するべきですか?


皆さんだったらどうしますか?


わたしは勉強は大の苦手で正直したくないです。

でも、彼氏のことが、今はまだ好きです。

彼氏は学歴以外に良いところあるって知ってるからです。


わたしの周りの人は諦めたほうがいいといっています。

彼氏は大学受験でがんばった強いわたしがみてみたいといっています。強くなってほしいともいっています。

彼氏は別れるときは大泣きしてたのですが、わたしのこと好きじゃない?と聞いたらうん。
でも好きだから別れるともいっててどっちなんだよって感じです。鬱を直してほしいといっていました。


彼氏はもうわたしのこと好きじゃないんでしょうか?


東大生の方や、皆様の意見を貸してください。


長文すみません、読んでくれてありがとうございます。

ほんとうに、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

軽く、ある特定の人格障害でしょう、その人。

あえて名は挙げないけれど。

あのね、そうだとしたらとても他人を愛せるような人間ではないから、さっさと縁を切った方があなたのためだよ。
それと質問文や他の回答者さんへのお礼文を見て思ったのだけども、あなたその人にいいように踊らされているよ。あなた自身の人生や人格はどこへ行ってしまったのかな。これ、あなた自身にも問題があるよ。

あとね・・・作文と読解がかなりおかしくなってる。
今は、治すべきものを治すことに専念すべきだと思うよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

作文おかしくなってる、といわれて目が覚めました。
うつ病治すことに専念します。
もっと自分のこと大切にしようと思います。

最後に、お願いします。
その人格障害はなんていうのかだけ教えてくれませんか?
もう質問を締め切ります。

よろしくお願い致します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 00:49

あなたは彼のことを成績の良い人と思っていると思いますが、


賢い人と思っているでしょうか。
たぶん思っていないでしょうね。

それは、真に賢い人は、人を馬鹿にしないと思うからです。
(とはいえ、真に賢い人なんてある意味では理想かもしれませんね。
そして優れた人のほうが、概して理想をたたきつけられやすいものです。)

彼の中で何かコンプレックスがあって、それを認めないために、
東大生という肩書きにすがり付いているのです。
それを振りかざしている間、優越感を持っていられるから、劣等感と直面しないでいられる。

でも東大生になることは、なろうとして容易になれるというものでもないので、
やはり彼は努力家といえるし、彼の力は認めるべきですね。

一方、あなたには彼にはない魅力を持っているはず
学歴だけで測れないものを、計れるところ。
それはひとつ彼より優れたものの見方だと思います
(たくさんあるでしょうが、文面だけは情報不足。ごめんなさい。)。
彼に、彼が持っていないあなたの力を認めさせることが近道である気がします。

勉強のところは彼に任せる。大の苦手のあなたがかなうわけないです。
でもそれ以外のところで、あなたが仕切る領域があるといいと思います。
彼に足りないところ、たくさんあるでしょう?


そもそも、父親が勉強第一で、母親も勉強第一の子供が、魅力ある子供に育つと思います?
賢さを身に付けましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それはわたしもおもいます。

彼氏は学歴は大事だよ、就職が~とよくいっています。

わたし実は絵がすこし得意でとある漫画家のアシスタントしてます。
だから彼氏からはアニメ会社に就職しなよと言われます。

でも、アニメ会社に就職じゃ
彼氏は結婚相手として見てくれないんじゃないかって怖いんです。こんなこと彼氏に聞けないけれど。

彼氏はやっぱり相手も頭良い人がいいみたいです。
わたしに、東大来なよとかわたしが東大生だったら一緒にキャンパスライフできるのにとか、
理系トークできるのにとかいってきます。

彼氏は悲しいときとかずっと勉強してきて気を紛らわせてきたらしいです。

でもやはりわたしの性格が1番の問題かもしれません。

多分、冗談だろうけど、
結婚してもいいとおもってた、
わたしの性格がヒステリーあげなかったらと前言われたのですが、鬱になったのは誰のせいですか、、という感じです。
わたしも悪いのですが。

毎回料理作ってがんばってますが、他の女の人と比べて下手です。
がんばってつくったお菓子もマズイといわれました。
しょぼんです。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 23:37

東大生は案外学歴を気にするのかもしれませんね。



妹がケンブリッジの院卒で国連職員なのですが
彼氏が東大卒で
自分の学歴が低すぎることを非常に気にしているようです。

恋愛とか結婚とかは当人同士の人間としての付き合いが大切で
学歴なんて全くどうでも良いのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケンブリッジの院卒のどこが不満なのでしょうか。。
ご立派で十分なのに。

彼氏の友達に紹介してもらったり、会ったりしたことがありませんでした。
しょんぼりです。
やっぱりわたしなんかじゃだめなのかもしれない。。
彼氏には彼氏に相応しい人がいるっていつも思っちゃうんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 22:59

■参考になればと思い、回答させて頂きます。


質問者さんの彼氏さんが学歴に固執する理由は、大きくわけて二つあるのじゃないかと思います。

(1)社会の現状をあまり痛感できる場所に、質問者さんの彼氏さんが、出ていない!

私も自慢ではないですが、有名大学を一応卒業して現在、社会人として働いております。
まず、社会にでれば、学歴なんてものは、そんなに役に立たないということです(入社のときや学閥は、おいといて・・・)
私は職業柄、いろんな業種・人々と仕事することがありますが、仕事の有能・無能さは、学歴とはまったく関係ないことを痛感しております。

ただ、大学院とういうのは、少し社会とは離れているところですから、彼氏さんが上記の要因が原因なら、今の段階で付き合い続けるのは難しいと思います。

(2)物事に対する姿勢(価値観)

私もかつて、高卒の彼女とつきあっておりました。その彼女が、大学を行かなかった理由は、「勉強がきらいだったから」。
まあ、正直、そのくらいのことはあまり気になりませんでした。しかしながら、付き合っていくと、いろんなところで、違いが生まれました。
例えば、将来のための話合いでも、こっちは行動を起こしても、向こうは悩んで友達と遊び呆ける日々、仕事のことで向上心のないことばかり言う・・・と、いろいろなことがあり、最終的には別れました。

東京大学卒業となれば、昔からしっかり勉強してきて、ようやく辿りついたのです。苦しいときも、我慢して勉強し続けてその場所に至ったわけです。いわば、向上心・努力の塊みたいなものです。

このご時世、大学なんてお金をはらえれば入学できるので、大卒がえらいとは正直思いません!
でも、向上心・努力の塊に人たちから見れば、なんで高卒なの?とプロセスは気になることは、確かです。
ただ、単に勉強できなかったとかいうのは、自分の言い訳に聞こえます。

つまり、人生にはたくさんの困難がある中で、大学受験と言う程度の壁も越えられないような人とは、結婚生活は難しいと質問者さんの彼氏さんは、言っているような気がします。

■私なりの推測の中でも、質問者さんが、今の彼氏さんと付き合い続けるなら、
今さら大学に行く為、必死に勉強することが必要じゃなくて、何かこれだと思うことを真剣にやり、その姿を見せつけることが一番大事だと思います。

*後半、失礼なことを書き、気を悪くしたら申し訳ございません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ!失礼なんかじゃ全然ないです。その通りだなと思いました。
とても参考になりました。

そうですよね…たくさん勉強してきたのですよね。
わたしは全然勉強してこなかったので、その勉強の大変さがわからないから
合わないんだとおもいます。
特に、大学受験を超えられないよう~のくだりがすごいきました。
まるで彼氏から言われてるようです。
彼氏も別れの日大学受験超えたら絶対強くなるから、変わるからって何回もいってました。
就職でもいいからって何回もいってました。
大学受験より~のくだりの最後の文章と同じようなこといってました。
真剣に夢中になるものを見せつけるですか…
今からでも間に合うのでしょうか…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 22:13

色々彼氏にツッコミどころはありますが、それはおいておいて。



あなたと彼氏の学歴に対してですが~
ひとえに価値観の相違というものは、その溝を埋めたり、お互い擦り合わせていくのは、実は難しかったりします。
何故なら、その人の歩んできた間につちかってきたものであり、当人が寛容でなければ、その距離感はなかなか縮まらないと思います。

あなたがおっしゃっているように、彼が学歴に固執し、あたかもソレで人間を見ているのであれば、あなたを愛していたとしても、ちょっとのことでぶつかり合うのは明白でしょう。

ですので価値観の違う彼と付き合っていくなら、(そのことに対して)気にしないでやっていくしかないでしょう。「学歴が何!」と言い切るくらいでないと、あなたのここで吐露している悩みは、解決しづらいと思われます。

好きな人であっても、人間同士であるからぶつかるのは当たり前です。あまり気に病み過ぎず、自分なりの強さも身につけていってくださいね。

(個人的には付き合いを見直すのも、アリとは思っていますがf^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏へのツッコミってなんですか?
よかったら参考にさせて下さい!
育ってきた環境がまったく真逆なんです。
開き直るということでしょうか…!
それはいいかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 20:22

私の知り合い?にあなたの彼氏のような性格の持ち主がいました。


結婚して子がいますが、ひょんなことで奥さんの両親と喧嘩したとき「俺は早稲田卒業だぞ!お前らは高卒だろうが、偉そうに指図するな」と言い放ったらしいです。
唖然としました。
普段は陽気で明るい人だけど、本性はひどいものですね。
その出来事を聞いてから付き合うのをやめました。

うちの主人も東大卒ですが、全く学歴なんて鼻にかけないし、むしろそういう人間を嫌います。
巷にある「東大生が書いた○○本」というのを見る度に「馬鹿だね。何を勘違いしてんだろう」とつぶやいています。
私は主人を心から尊敬しています。
職場結婚で、私の会社は東大や院卒の方が多かったですが、ずば抜けて主人は他の方より仕事ができました。
本当にできる人は、自分の自慢はしませんよ。

私も、ある程度有名な大学卒ですが、中卒の方と付き合ったこともあります。
学歴や仕事なんて関係ありません!人は中身です、性格です!

いまの主人が東大卒だから結婚したわけではなく、主人の誠実な性格と結婚しました。
顔や学歴なんて結婚したら関係なくなりますよ。
一生彼とやっていけるのか、彼の性格をよくみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いではないと思います。笑

東大の方がみんながみんな彼氏のような考えじゃないですよね。
貴方のように彼氏がもし関係ないと言ってくれたら、わたしは幸せ者です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 19:10

バカバカしい。


そいつは女性ではなく学歴を愛するという変わった嗜好の持ち主らしい。まあ君を含め通常の人間はこんなのには堪えられなくて普通だから、そいつのことは忘れた方がいいだろうね。これからは、学歴ではなく君自身を愛してくれる人を探すといいよ。

申し訳ないがこの質問を読んで、思わず笑ってしまったよ。東京大学ってのは相変わらず屈折した学生が多いんだなと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

忘れたほうがいいですか…
彼氏は別れたのに、就職でも大学合格でもいいから半年後に連絡ちょうだいといってきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 18:19

そんな学歴で人を決める男でも女でも、止めなさい、多分そこの親もそんな考えでしょう、この先を考えると貴女が不幸に成るのは目に見えます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、周りの人にも貴方みたいなこと言われました。
それでも好きなわたしが変なのでしょうか…彼氏からは
俺しかみえてないから、好きなんだよと言われました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています