プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、祖母が転倒して首と足の骨を折る大けがをしました。幸いなことに大事には至らず、手術をして今は安静状態で入院しています。少しでも早く良くなってほしく、何か回復に良い食べ物やサプリ等、何でも良いので、知っている方がいれば教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

あまり長いこと入院させるのも、一概に良いとは言えません。

病院ではどうしても栄養剤や点滴などを処方します。そうすると今まで食事から摂取していた栄養素を直接取る形になるので、身体がなまってしまい寝たきりになる原因になることもあります。ご家族の誰かが付き添えるのであれば、なるべく早く退院し、自宅でリハビリすることをお勧めします。
    • 0

ご高齢であれば、回復の為の食べ物ではなく、

好きなものや、本人が良いと思っているものを選んで、気持ちを下げないように気をつけて
前向きになれるように、気を配る方が良いと思います。

本人のモチベーションが下がると、あっという間に、あんなに元気だったのに…と思われるくらいになるのが、ご高齢の方にある安静の副作用、廃用症候群です。

ご本人の気持ちや、周りのケアが左右しますので
動ける範囲で動いていることが大切です。首ということで、制限は多いでしょうが、手を動かすなどしていたら良いと思います。

早く良くなりますように…
    • 0

残念ながら食べ物でどうにかはなりません。

骨折の治癒であれば、超音波治療器が有効でしょう。しかしそのあとは歩行訓練、関節可動域訓練、筋トレなどリハビリを頑張ることです。
    • 0