アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一部上場企業の総合職所属の30歳前の男です。以前、結婚を前提に付き合っていた女性とその家族から、結婚を前提に100万近くの資金援助をしてもらっていました。女性も家族も結婚に賛成してくれていましたが、正直嫌になり連絡先も住所も替えて自然消滅をしようとしました。
しかし、女性がショックのあまり体調を崩したことから、女性の家族が怒り謝罪を求めて来ましたが、住所がわからないことから会社に内容証明を送って来ました。
しかし、それに腹が立ったので無視をしましたが、今度は調停を申し立てられました。
このことを上司や同僚が知ることになり、職場に居辛くなりましたが、再就職は難しいことから辞める訳にはいかず、ここまで私にした相手を徹底的に無視し続けましたが、不法行為(プロポーズはしましたが婚約をしていなかったので)で訴訟を起こされました。

そこでアドバイスを頂きたいのは、
1.上司が知るところとなり指導を受けましたが、今後仕事上どのような影響があるのでしょうか?
2.弁護士費用はどのくらいかかるのでしょうか?
3.相手方は、判決が不服であれば高裁に控訴するとのことですが、高裁での弁護士費用はどのくらいかかるのでしょうか?
4.私には殆ど貯蓄がありません。損害賠償や弁護士費用が支払えない場合、自己破産してしまうのでしょうか?
回答をお願い致します。

A 回答 (4件)

「特設アンケート」のカテゴリで質問する内容では無いですね。

確かに、ここなら大勢の人に見てもらえるので、
回答は多くなるでしょう。
でも見る限り、あなたの精神面の指摘に終始しているようですね。
(内容をみれば私も他者と同感で、同じような回答になるでしょう)

本気で真剣な回答を望んでいるのであれば、
OKウェブなら「社会カテゴリ→法律」等や、
他の質問サイトで聞いたほうが良いと思います。

「特設アンケート」は、あくまでアンケートであって、
答えが人によって違うこと、
例えば「夏と冬はどちらが好きですか」とかね。
こんな事を指摘するほど、無能な人ではないとお見受けしますがw

まぁ、こういうやり取りを楽しんでいるというのであれば、
別ですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

自己利益優先は結果としてマイナスだと思う

公私に限らず意図せづトラブルに巻き込まれる
其の時の対処姿勢が人間価値を示す
一部上場社は非常に対外面を気にする
結果が不味いと閑職 → 窓際 → ??
解決が長引くほど弁護士費用も嵩む
支払いが滞り破産で失職の道も見える
当人でなければ判らない事情が有るでしょうが
此の儘では地獄に向かっている様に思う
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今はそのように考えられるようになって来ました。相手の女性にも悪いところはありましたが、今は金銭的な問題と将来のことがとにかく気になっています。
その他、参考にさせて頂きたいので色んなご意見をお願いします。

あなたが書かれた文面からすると、あなたは結婚詐欺師です。

結婚詐欺をしておいて、被害者に腹を立て、今もって反省すらしていないようですね。
それでも親告罪ですので訴訟を起こされなければ男女間のもつれでひどい男だとの評価程度で済んだでしょう。
被害者にお詫びし、訴訟を取り下げていただくのがベストです。
弁護士費用や自己破産を気にされているようですが刑務所に入ることを心配された方が良いです。
結婚詐欺師を雇用しておく会社があるとは思えません。
訴訟を取り下げていただければ道は拓かれるかしれません。

この回答への補足

貴重なご意見有難うございました。
この件は、刑事事件には該当しないため、あくまで民事事件だということで、民事訴訟を起こされました。
こちらとしても、ここまで私の社会的信頼を傷つけた相手に対しては、訴訟を取り下げてもらうつもりはありません。
私が心配しているのは、裁判費用にどれだけの金額がかかるのか?また、今後の結婚に支障が出るのではないか?ということです。

• 0

不法行為とは結婚詐欺ですか

一部上場企業としては社員の資質を考えますよ
地位は困難でしょう

自責から逃避されるのは
仕事の姿勢にも現れるのではと心配です
正面向かうのが男子たる者社会人の姿と思うが

この回答への補足

弁護士のところに相談に行ったところ、結納を行っていないので「結婚詐欺」には当たらないそうですが、不法行為に該当するだろうとのことでした。
一部上場企業では、刑事事件を起こした場合を除き、解雇やリストラはないということです。
しかし、将来が不安です。今回のことは、将来の結婚にも影響があるのでしょうか?

• 0