プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古代ローマのスパルタクスの乱について質問です。

佐藤賢一の「剣闘士スパルタクス」を読みました。

この小説の中ではガリア人のクリクススが粗野な人物、ギリシア人
のオエノマウスが知略に長けた人物として描かれており、またスパルタクス
が反乱を決意したきっかけは、女パトロンに命を狙われたことになっています。

この反乱のことはそこまで詳細がわかる一級資料が残っているのでしょうか?
深く知りたいと思ったので、一般書籍として手に入る良い解説書等があれば
教えてください。

A 回答 (1件)

亀レスにて失礼します。



スパルタクスの乱については古代の歴史家が書いた物がいくつか残っていますが、日本語訳で読めるのはプルタルコス「英雄伝」のクラッススの伝記と、リウィウスのローマ史に簡単に言及があるくらいです。
他の古代の記録も英訳でならネットで探せば読めます。ただし、蜂起~鎮圧から百年以上経って書かれた物がほとんどです。スパルタクスが残酷なオーナーに命運を握られていることに耐えられず逃亡を企てた、という記述もありますが女性だったかどうかはわかりません。小説になるほど詳細が記された古代の記述はあまりありません。

文献についてはウィキペディア英語版にThird_Servile_Warの項が良く調べて書かれています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Third_Servile_War

ところで同時代の一般的なローマ人にスパルタクスは好意的に見られていたかもしれません。
おもしろいものを見つけました。
http://books.google.com/books?id=vscIFJct38sC&pg …

ポンペイ出土の壁画です。剣闘士試合を描いた場面ですが、中央の人物はSπAΡτΑκs(右から左)スパルタクスとはっきり読めます。同名の別の剣闘士の可能性がまったくないわけではありませんが、それでも第三次奴隷戦争からベスビウスの噴火までの20年ほどの間「けしからん!消してしまえ」とならなかったのは確かです。

さて、小説の元ネタは近代以降の欧米で書かれた小説だと思います。例えば映画の原作にもなったハワード・ファストの「スパルタカス」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明有難うございました。
リンク先も非常に参考になりました。

お礼日時:2010/09/20 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!