プロが教えるわが家の防犯対策術!

毛穴をキュっと引き締める収れん作用の化粧水を教えて下さい。アルコール無配合の物がいいです。
化粧水の成分でアルコールが含まれている物って成分の所に「アルコール」と明記されているんでしょうか?それとも別名で書かれているんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2のxiao_leeです!補足拝見しました



水で冷やしたタオルを使用することはあまりお勧めできません
もし水タオルを使用する場合は 決してこすらないようにしてくださいね 結構摩擦を生じさせたり残留洗濯洗剤によりお肌が荒れる原因につながる場合が多いです
それよりも 洗顔後 水でパッテイングすることをお勧めします 洗面器に水をためて(もしくはそのまま)20回くらいパシャパシャとします
これでしたらタオルを取る際に 摩擦が生じて肌を痛めることはありません
またパッティング効果によって 血行をよくし新陳代謝を促し水で冷やすので 収斂効果もあります

Tゾーンが脂っぽいと よくアルコール配合のもので 皮脂を取ってしまう方がいらっしゃいますが、そうするとかえって逆効果になります
肌が「脂が足りない!」と認識して さらに「脂を出さないと」と指令がでて脂を出します
アルコールフリーの化粧水で尚且つ保湿のあるものでパッテイングを良くなさってください
またコットンでパッテイングする時も決して擦らずに たっぷりと含ませてからリズム良く叩いてくださいね
また化粧水自体を冷蔵庫で冷やしておくのもより効果的です

混合肌といっても大抵の方は 乾燥肌です 
脂があっても水分が足りない方が殆どです
水分と皮脂が混ざって丁度よい天然のクリームが出来上がるわけです 
水分を補うのが化粧水ですのですので 脂っぽい部分にもたっぷり使用なさってくださいね

収斂化粧水では 収斂作用がある成分が配合されております
水パッテイングなどをした後 使用すると毛穴の引き締めが長持ちし ファンデーション等の汚れが毛穴に入りにくくなります
但し、アルコール配合のものは 皮脂をとってさっぱり感を出すもので より脂を引き出してしまう結果化粧崩れを招く原因にもなります(乾燥も導きます)のであまりお勧めできません

     …それではよりよい美肌を…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/13 18:37

#3で回答した者です。


>冷やしたタオルで引き締めてから化粧水というのも考えました
 よくご存知なんですね!タオルで冷やすタイミングは、洗顔直後・化粧水前が良いそうです。冷やして→化粧水→ラップ→クリームなどで保湿 などの方法は実際に美容サロンでも行っている所があるそうです。そこまでしなくとも、忙しい時はぬるま湯で洗顔、冷水で引き締め、化粧水でも効果は十分あるそうです。これで化粧崩れも防げます。
 夏ですし時間が経てば、やはり徐々に毛穴は開いてしまうのではないでしょうか。収れん化粧水を使用した場合とどれくらいの差があるかまではよく分かりませんが(ごめんなさい)
 気になるようでしたら、化粧水後に毛穴や肌を引き締める美容液をプラスしてみるというのも良いかもしれませんね。話が反れてすみません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、夏ですからずっとっていうのは無理ですよね。タオルのタイミング大変参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 13:25

 収れんものは肌引き締めて、化粧崩れを防ぐ効果があります。

収れん化粧水には、さっぱり感、みずみずしい使用感を出すために揮発性のあるアルコールが含まれている商品が多いかもしれません。「アルコールフリー」と表記されている物以外の商品には何かしら入っていると思います。
 収れん化粧水は肌をさっぱりとさせ、引き締めてくれますが乾燥しやすい頬やアゴなどに使い過ぎると皮脂を取り除きすぎてカサカサになってしまう時があります。ベタ付きの気になるTゾーンに使い、頬やアゴなどUゾーンには保湿用と使い分けるのがオススメです!
 普段お使いの化粧水でも、冷蔵庫に入れて冷やしておくと使うときに冷たくて引き締まり感があって気持ちが良いですよ。コットンからしたたり落ちるぐらいたっぷりと含ませて、そっと肌に押し付けるようにつけます。たっぷ~り惜しみなくつけるのがコツです。朝は目が覚めるし、お風呂上りに開いた毛穴も引き締まります。冬は寒いですが(笑)

この回答への補足

ありがとうございました。実は混合肌で、頬やUゾーンは乾燥しているのでTゾーンに使うつもりでした。洗顔後、冷やしたタオルで引き締めてから化粧水というのも考えましたが、これだと収れん化粧水よりはやく元に戻ってしまうのでしょうか?参考になりました!

補足日時:2003/08/04 12:23
    • good
    • 1

アルコールが含まれている場合は成分のところに「エタノール」と記載されております


また配合されてないものは面には「ノンアルコール」等の表示が多く出ていますね
最近はアルコールフリーの化粧水が多いです


化粧水で収れんさせるというよりも、たっぷりと化粧水を含ませたコットンで丁寧に肌がひん~やりするまでパッティングする行為が毛穴を引き締めます

お使いの化粧水でも対応できると思いますが
DHC・ファンケル等の商品などいかがでしょうか?
参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。エタノールってアルコールなんですね。知りませんでした。とてもためになりました。

お礼日時:2003/08/03 01:53

収れん作用の化粧水でアルコール無配合なものを調べたら



http://www.manekineko.us/catalog/product_info.ph …

http://www.hadayowa.com/atopi/atp_shop.html

http://i.rakuten.co.jp/309686/item/000008.html?a …

http://www.iwami.or.jp/seikaido/about-seikaido/j …

などがありました。
参考になれたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにあげてくれてありがとうございました!
良く調べて検討してみます。感謝です!

お礼日時:2003/08/03 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!