アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性恐怖症の相談に乗ってください

高校1年生の女子です
決して過度ではなく、少しの男性恐怖症です
特に辛い過去などは無いのですが
男性と話す時も、近くにいる時も
緊張して足がガクガクします

でもそれは全員ではなくて
お父さんやお兄さんやアニメのキャラなどは平気です
ただ同級生や、少し上の先輩や
範囲はよく分からないのですが
今のところ学校の生徒の男性の前では震えてしまいます
今までもそうでした

そんな私なのですが
明日クラスの男子がギターを教えてほしいと
家に呼ばれました
私はギターをやっていて、その男子はギターに憧れていました
私と友達2人と、男子が2人で
男子の家に行きます

どうやって接すればいいでしょうか
学校では男子にできるだけ近づかず、話さないようにしています
男子との接し方が分かりません
こんな私でもできる方法があれば
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

男性恐怖症ではなくて、男子から男性にと言った感じで、意識を持ったと言う事なのではないでしょうか?(父親やお兄様は性の対象にならないだけだと思います。

どう接するかは、慣れしかないと思いますが今回のギターの話では女子の友達がいると言う事で、緊張も和らぐと思いますよ。私自身ギターを弾けないのですが(BECKの漫画を見た程度)、ギターの話は、貴女もギターを持って行き、目の前でやってあげれば大抵の事が相手に伝わるとは思いますよ。
あと、それでも判らないようなら、自分のギターを女性の友達に持たせて、男子のギターしてる人と並列に座ってもらって、指の動きとかを女子の友達の指で指導する形にしたら、少しは精神的に楽になるのではないでしょうか?

その緊張は、当然な事だと思うのでゆっくり慣れて行けばいいと思いますよ。
    • 0

例えば、ボイシングでコードを教えるにせよ、リードの引き方を教えるにせよ、言葉で色々言うのではなくて、実際に音を聞かせて、弦を触らせて、ピックや指弾きや左手の運指の感覚を持たせるようにコミュニケーションすればいいと思いますよ。

男性は基本五感です。言葉数が多いと理解しきれずに混乱していくと思いますね。かといって言葉なしでは教えもコミュニケーションもあったもんじゃないですから、言葉と感覚をないまぜにして教えていけばいいと思います。(友達同士なんですから、たまにはいつもの冗談めいたことも混ぜてもいいと思います)

言葉と感覚をうまくバランスを取ってあげられれば、いいコミュニケーションはとれると思います。あなたのゆるやかな環の中に入りうる男性はいると思いますし、今後もっとゆるやかじゃない環の中に入りうる男性もいると思いますよ。
    • 0