【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近、鯨肉食べた人いますか?

現在、鯨の肉は調査捕鯨の資金にするために一般販売ルートに乗っているはずなのですが、調査捕鯨終了後の次期を含めて、売っているところを見たことがありません。 以前売っていた鯨肉の大和煮の缶詰も今では売っていません。 学校給食や自衛隊には格安販売してるとのことですが、スーパーや魚屋さんで鯨肉をここ2~3年で食べたことある人っていますか?

A 回答 (9件)

川崎市麻生区に住んでいますが、近所のスーパーに、南極海産のミンク鯨は常時あります。

また、一番近い商店街の魚屋さんには、ミンク鯨と、他の魚の(←鯨は魚じゃない!)漁をしているときに一緒に網にかかったマッコウ鯨とかも時々でているようです。仕入れのルートと顧客の需要によって、同じ県とかでも全国的に、鯨のあるなしは「斑模様」なんじゃないですかね。ただ、私の郷里、福岡県の南部というか熊本県の北部の山地には、鯨(じつはイルカがほとんどらしいですが)の塩漬けは年中、ありますよ。
「最近、鯨肉食べた人いますか?」の回答画像5

この回答への補足

投稿ありがとうございます。 一般流通の鯨肉は初めて見ました。 日本でも地域によっては近海で鯨をとっているので、年中あるものの中には近海産が多いのでは?

• 0
この回答へのお礼

写真まで添付していただいてありがとうございます。 おそらく写真の鯨肉は日本政府がIWCで恐喝的発言をして世界世論が反対運動をする前の時期のものだと思います。 ちなみに、現在流通している鯨肉の大半は冷凍された過剰在庫が吐き出されたものだと思います。

ANo7です。

補足質問の件ですが、2ヶ月前に知人から戴いた「大和煮缶詰」です。
製造日は確認しないで、即日食べました。
空缶は、数日後には金属ゴミとして廃棄しましたから、今となっては確かめる術はありません。
記憶にあるのは「極洋水産」製である事と、懐かしい味でしたが期待したより不味かった感想です。
(味が染みてない=新しい?)

戴き物ですから食べた感想を述べなければならないと考える事が優先でした。

ただ、知人も古い製造年月日の缶詰を、わざわざ買って来るはずがないので、最近の製造日と考えるのが妥当です。
余剰鯨肉を缶詰加工してるとも考えられます。
    • 0

2年前ぐらいに、クジラベーコンの軍艦寿司を食べました。

美味しかったです!コリコリしていて、ちょっとくせがあったりして…2回オーダーしちゃいました!

北海道のスーパーですと、普通においてありますよ。クジラの赤身とか、おでんにいれるコロとか言うやつとか…
ただ買ってる人は見たことありません。
というか、クジラって食べ物の無い時代の栄養源ですよね?今の時代にはあまりそぐわないと思います。
かわいそうとか、クジラは取りすぎちゃいけないよねって言う感情が強いので…

この回答への補足

鯨ベーコンは保存期間が長いので、たぶん現在の過剰在庫が流通してるのでしょう。
鯨肉も冷凍在庫がダブついてるので、過去の在庫が流通してるのでしょう。 去年ごろ、2年分ぐらいの冷凍在庫があるような報道をしていましたので。

• 0

7月ですから、最近とは言えませんが「鯨の大和煮缶詰」を食べました。

知人から貰ったので買った訳ではありませんが、300円ぐらいで売ってるそうです。
鯨の生肉は、魚市場に普通に売ってますが、結構な値段なので買う気は起きません。

この回答への補足

缶詰の製造日時はいつでしょう? 製造停止前の在庫の流通の可能性もあります。
学校給食や自衛隊への流通価格は市場の半値近いと聞いたことがあります。

• 0

ベーコンを食べましたが。

昔(40年近く前)より塩分が効いてますね。
    • 0

地域差があるのでは?

私の住む街の商店街には鯨専門店がありちゃんと営業しています。
隣の県の水産品販売センターにもあります。
この県には鯨の加工品の名産があるのですが、今でも売られています。
勿論スーパーにも鯨肉やベーコンはありますが、昔のように百尋などは殆ど見かけません。

ただ、食べたくても高くて買えない・・・。
    • 0

大和煮の缶詰は普通に売ってますし、食べてますが?

• 0

いつも、スーパーに並んでいますよ。

柵とか、刺身とか、、、
地域、知りたいですか?

福岡のとある農、漁村地域です。
    • 0

スーパーや魚屋ではないですが居酒屋ならあります

• 0