プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラクエ9の転職の事で教えて下さい

転職で悩んでいるのですが、主人公(旅芸人)→バトルマスター、武闘家→パラディン、僧侶、魔法使いのパーティーです。僧侶と魔法使いは転職する予定だったんですが、転職すると今までつかえてた魔法が使えなくなると聞いたので、そのままでいました。しかし全員のレベルが90付近になってしまったので、そろそろ変えなくてはいけないと思い始めてきました。『転生』というのがあると聞いたのですが、友達や周りに聞いたり、ネットで調べてみたんですがいまいち意味がわからず・・。

回復役と攻撃魔法役(全体攻撃系)が変わるのは痛いと思って今に至ったんですが、99になったらどの職業につけばいいのか教えて下さい。また、転生がよくわからないので教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

転生させてレベル1に戻るということは、覚えていた呪文を全部忘れて

ステータスもレベル1の状態(HPが20くらい)に戻るということです。
スキルポイントはそのままなので、スキルで上がったステータスや
スキルで覚えた特技は残ります。
ですから今の段階で僧侶や魔法使いを転生させたら大変なことになります。
他の職業に転職した場合は、また元の職業に戻せばいいですが
転生させた場合は、取り返しがつきません。

それよりも各職業をレベル40くらいまで上げて
各職業の固有スキルを全部100まで上げてしまうことです。
これをやっておけば、元の職業に戻した時にもステータスが
底上げされた状態になります。
特に戦士の「ゆうかん」やパラディンの「はくあい」など
HPと守備力が上がるものを優先的に上げておけば
他の職業のレベルを上げる時にもやられにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。転生について深く考えてなかったんですが、レベル1=低レベルのHPなどになってしまうことに驚きました。これでは取り返しが付きませんね(ガタガタ)

各レベルを40くらいで上げるという案なら安心できそうですね、参考にさせて頂きます。どうもありがとうございましたm(__)m

時間があれば全職業に転職してみればどうですか?

(私自身は全ての職業に転職してみました。)
ストーリークリア後、ダーマの大神官の力で転生ができるようになるのですが、転生をすると同じ職業で再びレベル1になることができます。ですので、転生を行なうとかなりのスキルポイントを稼ぐことが出来ます。 逆に転生しないとスキルポイント不足で全てのスキルを100にすることができないです。
転生すると、職業の転生の証がもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょこちょこ違う職業に転職してるんですが、やっぱり今の職が一番かなって(使いやすくて戦いに合う)。時間があれば全制覇もしてみようかと思います。とりあえず、次に何にするかが難題なので・・・。
一応クリアはしてるんですが、転生をして今の職を頑張るか転生しないで別の職にするか悩みどころです。
ありがとうございました。