「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

九州の温泉宿と温泉街について

35歳の男です。婚前の小旅行で九州の温泉に行こうと計画しており、夜に浴衣で散策できる雰囲気の良い温泉街のある温泉宿を探しています。二人とも温泉好きですが九州にはまだ行ったことがないので、良い機会だと思い計画しました。

希望としては、チェックインの2時頃に宿に到着して、夕方までレンタカーで付近をドライブできるようなところがあり、夕方は温泉を満喫して、夜は宿もしくは温泉街での食事ができればと思っています。

黒川や湯布院などの有名どころである必要はなく、温泉宿での宿泊が二人では初めてなことから、念願の"夜の散策"が出来ることと、九州に行くことが目的です。"夜の散策"とは、よくテレビなどでも見ますが、お店などが立ち並び、焼き鳥やソフトクリームなどの軽食を食べ歩けるようなものを想像しています。

予定は10月9~10日の1泊2日で、できれば熊本や大分を希望します。

要望が多く申し訳ありませんが、実際に行ったことがある方や、地元九州の方からのご回答をお待ちいたします。

A 回答 (3件)

九州の温泉地で質問の内容を満足していただくならやはり湯布院が一番条件に合っているかと思います。




ただ単に有名温泉地と言うことではなく交通アクセスがいいのとゆっくりと徒歩のみで散策できます。

JRをご利用なら特急「ゆふいんの森号」がオススメです。博多駅から由布院駅まで乗り換えなしで行けます。ただ超人気列車ですので予約が出来ればいいのですが!

でも大丈夫、特急「ゆふ号」も博多駅から由布院駅まで乗り換えなしで行けます。


参考までにJR九州が紹介する「列車で行くゆふいんの旅」です。一枚一枚めくってくださいね。

    http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/yufuin/index.jsp



つぎに湯布院ぶらり散策ですが、その前に宿の手配をしてください。できれば、由布院駅エリア周辺か金隣湖エリア周辺がオススメです。

由布院駅から金隣湖までが散策にはメインになるかと思います。色々なお店が建ち並んでいます。

なかでも湯の坪横丁から金隣湖あたりまでの湯の坪街道は人気の通りです。連休ともなるとかなりの人で賑わっています。

10月末から11月上旬には紅葉も綺麗ですよ。(ご結婚されたら今度はこの時期に来てくださいね!)


BIGROBE温泉 湯布院観光ガイド(かなり詳しく紹介されてます)参考にしてください。

    http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/s_area/yufuin/


楽しい旅行になるといいですね!!
    • good
    • 0

鹿児島県在中です。


NHK大河ドラマ放映中です
鹿児島県霧島は、いかがでしょうか?
龍馬とお竜が歩いた道を歩くのもいいですよ
今度の日曜日(19日)にいよいよ龍馬達が霧島にやってきます(放映されます)
http://www.city-kirishima.jp/modules/page059/ind …

鹿児島空港からもレンタカーで30分で行けます。
霧島に宿を取り、ゆっくり霧島を散策して下さい。
ほとんどの宿から錦江湾に浮かぶ桜島を望む事が出来ます。
一生の思い出になると思います。

参考URL:http://www.city-kirishima.jp/modules/page059/ind …
    • good
    • 0

 大分在住の者です。



 別府温泉で注目スポットと言えば「鉄輪温泉(かんなわおんせん)」だと思います。

 http://www.coara.or.jp/~hideharu/KannawaWeblite/ …

 上のホームページ(充実して手間がかかっている内容)を見て頂ければおわかりになると思いますが、観光地として(道路や街灯や施設など)リニュアル整備が進んでいます。
 湯けむりを観ながら夜の散策もまずまず満足いただけるのではないかと思います。
 風紀的にも、こちらは湯治場として発展してきた歴史があり、怪しい店は少ないもで安全性は高いと思います。

 こんなお宿があります。宿泊される宿に聞くともっと詳しい情報が入手出来ると思います。
http://www.owlnetwork.jp/kannawa/kannawa1.html

 別府の秘湯巡りでは残念なことに犠牲者が出てしまいました。
 明礬温泉の先にある秘湯でしたが、明礬温泉というところがかなりの山奥なので、宿以外は灯りも人気もないところです。
 あらためて「秘湯」という場所の危険を認識したところです。 気をつけてくださいね。

 もし温泉に行くなら、別府市内の町内ごとにある温泉がおすすめです。
 信じられないかも知れませんが、別府市内には数十メートルごとに町民向けの温泉があるんですよ。
 しかも湯質が違います。
 町民用なので年季が入った施設が多いけど、(町民は無料券が配布されてます)2百円~くらいで入れるのでいいですよ。

 ただし、ルールがあります。
1、 湯屋に入ったら皆さんに「あいさつ」をする。地元の人が多いので、あいさつすればちゃんと返事が返ってきます。
2、湯船に入る前に必ず良く局所を洗う。当たり前のことですが、家庭にお風呂が当たり前になってこれが出来る人が少なくなっています。湯屋のお風呂掃除は町民が当番制でやっています。あまり勝手なことをすると怒られます。でもそういう処こそ人情があっていいのではないでしょうか?

 楽しく充実した旅行になることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々と調べてみると情緒あふれた温泉街がとても良いですね。
近くには「別府湯けむり展望台」があるそうで、週末にはライトアップされるんですね。素晴らしいです。

別府は私も気になっているところで、一度行ってみたい温泉の一つです。
彼女と話し合ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/13 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!