アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このあいだ、脂が酷い肌の人は水洗顔をするだけの

いわゆる肌を活性化させるために何もしないケアがいい
というのを見ました。(水だけの洗顔)

外から保湿をすると、余計脂が酷くなるというのです。
そしてしばらく1周期(28日程度)続けてから様子をみて無添加の物を使っていく
という方法なようです。

私は肌が現在酷い状態ですが、(脂・毛穴のつまり・ニキビ・くすみなど;)
今まで普通の化粧品に頼ってきたために少し怖いです。
中には成功した方もいらっしゃるようなので、少しやってみようと思うのですが。

この方法で肌が改善した方いらっしゃいますか?
またこの方法は実際どうですか?

A 回答 (5件)

度々失礼します。


脂性肌の方はいいと思いますが、乾燥肌で同じようなお悩みでここを見られた人の為に書かせていただきます。
石けん素地の物は洗浄力が強く、肌の必要なものも流してしまいます。
つっぱり感があるのはその為です。
色々な保湿成分を加えている物もあります。
肌についている物を全て流して、その成分を変わりに入れるんです。
できるだけ無添加で、良質の保湿成分が入っている石鹸は合う人にはとても良いと思います。

アミノ酸系は、肌の不必要なものだけを洗い流すというものです。
乾燥肌や敏感肌の人はそちらがオススメです。
ただ高いのが傷ですが、自分で作るという手もあります。(ピノアという所にソープベースがあります。)
脂性肌の方も、季節やホルモンバランスで肌が敏感になり、バリア機能が失われている時はいいと思います。

無添加で口コミの評価も高いのに、なぜか効果を感じないという方は、石けん素地が合わない可能性があります。

それと、バリア機能を正常にするには、セラミドが大切です。

ミネラルコスメ買われたんですね!
ミネラルコスメも種類が多いから迷いますよね。私も沢山使いましたが、中には合わない物もありました。ミネラルなのになぜ?って感じです。
ご参考までに私の使用しているのは、外出時→ジェーンアイルデール 家→オンリーミネラル です。

化粧品多すぎて、合うもの選ぶの大変ですね~。
では・・・良くなるといいですね!
    • good
    • 0

書き忘れてました。

ホント何度もスミマセン・・・
お悩みの症状にはビタミンCが合うかと思います。
これもまたピンキリです。ドクターズコスメは良いのが多いですが、
トゥヴェールのAPPSパウダーで自分で作れば(比較的安いし)、添加する物も濃度も自分で決めれるのでオススメです。
それと、ビタミンCとアミノ酸はとても相性が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この間肌質チェックをしてもらいましたが、かなりのインナードライでした・・
やはり適切なケアができてなかったようです´`

様々な知識ありがとうございます!
ファンデなども作るのがいちばん安心ですね

お礼日時:2010/09/22 21:11

脂性肌の人の中には、インナードライの人が多くいると聞きます。


インナードライとは、肌の水分は足りていないのに脂が多く出てしまっている状態をいいます。
肌の水分が足りないと、水分を乾燥させないように脂が多く出てしまうんだそうです(もちろん、脂を出せない乾燥肌の人も多くいますが)。

脂がひどいからと石けんを使って一日に何度も洗顔すると必要な脂まで落としてしまうので、過剰反応でかえって脂が沢山出てしまいます。
しかし、水洗顔だけだと古い脂や角質がとれないため、それが酸化してしまってニキビやシミなどの原因になります。
ですので、一日一回か二回、石けんを使った洗顔をするのがいいのです。

洗顔をした後は化粧水をたっぷり使って保湿します。
どんな肌質の人にとっても水分補給は大切です。
水分が足りないと乾燥肌の場合はどんどん乾燥が進んでしまいますし、脂性肌の場合は過剰な皮脂が出てしまいます。
そして、フタとなる乳液やクリームなどは、目元など皮脂が出ないところだけにするといいでしょう。
洗顔後15分くらい何もつけずに放置した後に触ってみると、自分の肌の油分の出ないところが確認出来るそうです。
ただし、これは確認するためだけに行って、確認出来たら次からはすぐに保湿するようにしてください。

一度化粧品売り場のカウンターに行って肌質チェックをしてみてもいいと思います。
アドバイスもしてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まさに水洗顔しかやってない状態ですが、
やっぱり肌がくすんできてるので、あまり良くないようです。
一日1回はせっけんで洗おうと思います。
肌質チェック利用したことないですね・・・・
行ってみます! ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 15:01

こんにちは。


以前、肌断食というのを母としたことがあります。
私は乾燥肌+ニキビで悩んでいましたが、悪化しました。ニキビだらけ・・・
そして母は、シワシワになってしまいました。
年齢が年齢だけに、頑張っても中々戻りません。
というように、年齢によっては取り返しの付かないことになったりします。

脂性肌ならなおの事、洗顔と化粧水くらいは必要だと思います。
ピーリングという治療があるように、肌のターンオーバーがきちんと出来ないと色々なトラブルを招きます。
脂・毛穴のつまり・ニキビ・くすみなどは典型的なその症状に思います。

オススメの洗顔はデルファーマのピールオフクレンズ。(フラーレンやシーバムモイストもいいですよ。)

それと、自分が使ってとても効果を感じだのは、“プラセンタ原液”です。
オザキコスメやエクスピュールのような、高濃度でパラベンなどが入っていないものがいいと思います。
私はプラセンタとトゥヴェールのAPPSパウダーでイオン導入をしています。
ニキビが治り、化粧のノリがよくなりました。

脂性肌なら、クリームはつけず、化粧水の後はジェルくらいにした方が良いかもしれません。
ノンコメドジェニックのものを選ぶといいと思います。

ファンデはミネラルコスメで毛穴を塞がないように。
規則正しい生活と糖分を気をつけ、バランスよく栄養をとれば、良くなるのではないかと思います。
あまりひどいようであれば、美容皮膚科に相談に行くと良いかもしれません。

改善される事を祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断食肌ですか・・・それは何も手入れしないというものですか?
なんか怖いですね。今の水だけ洗顔はやめます笑
やっぱり最低限は必要なんですね。
プラセンタ原液 調べてみます。
ミネラルファンデとか肌に良さそうと思ってこないだ買ってしまいました!
気をつけます・・・ ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 15:07

水だけだと残った皮脂が酸化して結局肌に悪いそうなので


洗顔料(石鹸)は使った方がいいと思います。

肌を活性化、肌本来の力で綺麗に・・・を目指すのに下記のサイトさん勉強になりますよ。
すべてを実践するのは大変なので、私はできることだけやってますが(^^;
洗顔後オイルのみスキンケア&リンパマッサージを頑張ってますv

参考URL:http://nonnonspring.blog98.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石鹸復活させようと思います。

URLありがとございます。
肌が最近変に敏感なので
これ見て勉強します!

お礼日時:2010/09/16 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!