プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメか? ハンディカムか?

最近デジカメが欲しくて検討中なのですが、根本的な質問をさせてください。

デジカメじゃなく、ハンディカムってありますよね?

ハンディカムでも静止画が撮影できて、逆にデジカメでも動画撮影できますよね?

・風景や食事など写真メインで持ち運びもスリムが良いなら、やはりデジカメにすべきでしょうか?

・容量や使い勝手等、デジカメと比較するとハンディカムタイプはどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

デジカメの方がいいんじゃないですか?

個人的にはムービーも撮れる一眼レフをオススメしたいところですが、質問者さんのニーズとは違うでしょうから止めておきます。笑

最近のものなら、デジカメでも動画が撮れますし、逆にデジタルビデオカメラでも写真が撮れます。
当然、デジカメは写真メイン、ビデオカメラは動画メイン。
どちらに重きを置くかです。

デジカメは、スリムで持ち運びに便利ですし、なにより気軽ってのが良いと思います。
それに最近のデジカメは誰でも失敗なくキレイに撮れます。
ビデオカメラで写真を撮った場合は、状況によって失敗することがありますし、印刷してみるとアライです。
逆に、デジカメの動画は比較的キレイです。(機種によりますが)

デジカメ  携帯性 ◎  写真 ◎  動画 ○
 ビデオカメラ 形態性 ○  写真 ○  動画 ◎

大雑把に言ってしまえば、こんな感じじゃないでしょうか。

なので、デジカメの方が良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
大変参考になりました。

写真を撮りたいのならデジカメ。

動画を撮りたいのならハンディカム。

写真を撮ると言う意味での容量なら、SDカードに保存しきれなくなるよりも前にバッテリの方が先に尽きます。
    • 0

写真を撮る事がメインであれば、デジカメのほうがはるかに安くて携帯性に優れ、画質も良好です。

餅屋は餅という言葉があるように、ハンディカム(これはソニーの登録商標なので、世間一般にはデジタルビデオカメラといいます)は、動画撮影がメインで、写真撮影はおまけの機能です。
デジカメと比べると、ビデオカメラの静止画機能はあらゆる面で劣ります。
例えば、ビデオカメラの場合、絞りの形状がひし形、よいものでも六角形で、ボケ味などはデジカメに劣ります。

また、容量といっても、静止画の場合大した容量は必要ないので、デジカメに4GBのSDカードを入れれままず十分すぎるほど撮影できますから(バッテリのほうが先になくなる)、ビデオカメラのような大容量メモリorHDDも必要ありません。

逆に、最近はデジカメもHD動画が撮れるようになってきているなど、動画性能は進化しています。それでも連続30分以上は撮影できないなど制約はあります。
写真がメインで、たまに動画も、というのであれば、HD動画の撮れるデジカメのほうが、質問者さんにとって使い勝手がよいでしょう。
    • 0

バッテリー寿命が大きく違うと思います

これは予備バッテリーで補う事も可能ですが

静止画メインなので、どのような動画撮影になるか不明ですが
長時間の手持ち撮影にはビデオカメラの形状の方が適していると思います

お店の展示品で動画撮影を試してみてはいかがでしょう
デジタルカメラで内蔵メモリ分動画撮影して納得できるか
10分20分となるとデジタルカメラでは腕が苦しいかも?
    • 0

>デジカメじゃなく、ハンディカムってありますよね?

ハンディカムって言うのはSONYで発売されているビデオカメラの事です。

一般的にはデジタルビデオカメラ(デジタルカムコーダー、デジタルビデオムービー)などと
呼ばれています。

>ハンディカムでも静止画が撮影できて、逆にデジカメでも動画撮影できますよね?

出来ますよ、メーカーによって得意不得意があります。
動画も静止画も綺麗に撮りたい人はSONYを選ぶ人が多いです。
ビデオカメラだと (汚)ビクター<--------------->SONY(綺) と言う感じです。
もっとも最近はそれほど極端じゃありませんが

>容量や使い勝手等、デジカメと比較するとハンディカムタイプはどうなんでしょうか?

最近は、こんな凄いのがありますのでだんだん境界線が曖昧になってきました
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/ …

デジカメでデジタルビデオカメラに勝てないといえば光学倍率とかですかね
極端な話それくらいです
    • 0