プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラジリアン柔術とレスリングについて
高校のころに体育で少しだけ柔道をやったことがあり、大人になってから再びそういったものを始めたいと思っています。ただ自分は柔道の投げよりも寝技が好きだったので(投げはするのもされるのも恐く感じました)、ブラジリアン柔術やレスリングの方が寝技が多いのであればそちらをやりたいと思っています。
ブラジリアン柔術やレスリングは柔道に比べてそういった要素は多いでしょうか?
また東京に住んでいるのですが、上記の二つは気軽に習える場所があるでしょうか?

A 回答 (3件)

MMAのジムに入会して、打撃のクラス(日)に行かないで、寝技やレスリング(グラップリング)のクラスのみに出るという方法もあります。

選手を目指すわけではなく、趣味で格闘技をやられる会員さんなんかは、打撃は怖いし痛いから組み技の日のみの参加って方多いです。

しかし投げるのも投げられるのも好きではなく、寝技中心でやりたければブラジリアン柔術のジムのほうがオススメです。
ルール的に寝技で決着させることに重点が置かれていますし、自ら引き込む事が良しとされていて、テイクダウンの攻防の重要性が低いです。
必然とギを着た寝技の練習が中心となります。

日本ではなかなかレスリングのジムってないですから、BJJのジムのほうが数は多いので自宅の近くなどで発見しやすいと思います。
    • 0

本場柔術はなげれれて一本などないです(日本のはしらない)投げられた

あと、必ず、な確立で腕を極めて寝技に行く傾向がある場合と打撃に

いく場合さまざま、、、地味だけど、勝つ為の手段は問わないので

ある意味、想定することが多いので レスリン、柔道は当身はないので

グラウンド技が目に付くだけで、必ず、寝技でENDとはなりません

やっかいな闘技です
    • 0

そう思って間違いないです。

• 0