プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OutlookExpress6からThunderbirdへアドレス帳を移行しましたが、姓と名の欄が移行されませんでした。
OutlookExpressのアドレス帳で使われていた表示名が、名前の欄にもインポートされてしまい
姓やふりがな欄は空白になってしまいました。

姓名やふりがなも正しく移行できる方法があれば、教えてほしいです。

A 回答 (4件)

#3です。

>ふりがなも一緒に移行したかったのです。

フィールド項目が違うようですし、インポートしてくれないですね。
面倒でも、手作業になりますが、両方の連絡先のプロパティを開いて、コピー&ペーストで持っていくしかないと思います。

それと既に書きましたように、「よみがな」はアドレス帳の表示項目にはなく、また、並び順の基準には使えません。

私は、アドレス帳の項目に「ニックネーム」を表示して、連絡先のニックネーム欄に読み仮名を入れて、あいうえお順にも表示できるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

親切に解説してくれて助かりました。ありがとうございます。

結局アドバイスいただいたように両方のプロパティを見ながら設定しました。
ニックネームにもよみがなを入れておきました。

大変よいアドバイスをありがとうございました。

#2です。

>今、メインユーザーの中に作成されているデータをグループごとに出し入れして移行するという手段で移行するのが一番よいということでしょうか?

フォルダをOEに作成されていないのでしたら、メインユーザーの連絡先から出し入れしての方法で、csvにエクスポートする必要はないように思います。
フォルダ分けを維持して移行させたい場合は、そんな方法もありますよ、ということで理解してください。

仮にフォルダを作成されていても、その中にあるグループは、「設定とデータのインポート」で取り込んでくれますが、フォルダは反映されませんので。

Thunderbirdでは、アドレス帳(複数持てます)、リスト(OEのグループ相当)と考えて、インポートがうまくいったのでしたら、後は、アドレス帳内で整理したらよいと思います。

この回答への補足

インポートは、基本的にはうまくいっていますが、姓名のふりがなは、一緒に移行されませんでした。
アドレス帳のユーザーは100人以上いますので、ふりがなも一緒に移行したかったのです。

• 0

Thunderbirdへの移行時は、Outlook Expressのフォルダは反映できません。

CSVファイルの場合、「メインユーザーの連絡先」にあるものしかエクスポートしませんから、その仕様を利用して、各フォルダのデータを交代でメインユーザーに出し入れして、その都度、各csvにエクスポートして、それらをThunderbirdのアドレス帳のインポートのメニューからインポートしたら、(Thunderbirdでは、アドレス帳を複数持てますから)それぞれのアドレス帳としてインポートされますから、これがOEのフォルダとして扱えます。

で、同じPCですか?
その場合は、Thunderbirdの「ツール」→設定とデータのインポートで、アドレス帳を選択し、OEをターゲットにインポートできます。
Outlook Expresアドレス帳として単独表示し、グループは反映されます。

多分、この方法では、Thunderbirdでは、OEの姓名が「名前」に入ると思いますし、フリガナは反映しないと思います。
Thunderbirdでは、「よみがな」になっています。

それと、あいうえお順にするには、ニックネーム欄を使って、そこに、ひらがなで「読み」を入れたら、アドレスの表示項目で昇順/降順にできます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
OEでは、フォルダは作成していませんが、メインユーザーの連絡先の中に「グループ」を作成しています。
このグループは、Thunderbirdの「ツール」→設定とデータのインポートの手順で行うときれいに反映されました。CSVで実行したところ、同じようにグループは反映してくれませんでした。

今、メインユーザーの中に作成されているデータをグループごとに出し入れして移行するという手段で移行するのが一番よいということでしょうか?

• 0

CSV形式でエクスポートして移行すれば、自分で自由に項目を変更できるはずです。

この回答への補足

CSV形式ですと、グループ階層が移行されないですよね?

• 0