dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

龍谷大学の公募推薦の話ですが、公募推薦は条件さえ満たせば自由、進学したい学部に出願できるのですか?
私の高校の担任は「ここに行けばよい」と私が進学を望んでいない学部を指定しました。

それとも大学側が高校側に学部を指定して、生徒はその中から選んで進学するものですか?

A 回答 (1件)

>公募推薦は条件さえ満たせば自由、進学したい学部に出願できるのですか?

「指定校」ではなくて「公募」ならその通りですよ。

>それとも大学側が高校側に学部を指定して、生徒はその中から選んで進学するものですか?

そんなことはないけれど、もしかしたらあなたの学力から妥当と思われる所を勧めているのかもしれませんね。

指定された学部と実際あなたが進学したい学部がどこかわかりませんが、両方受験できたりしませんか?
「同一試験において、ひとつの入試方式・型を使い、2つの学部または同一学部の2つの学科・専攻に出す場合」という記述があったりしますが。
 ご自身で大学のHPで確認してみてください。

もし併願が不可能なら、受験するのはあなただし受験料を出すのはあなたの親御さんなのだから、あなたの希望を優先されるといいですよ。
 その旨、おそらくこれから三者懇談があるでしょうから、その時に親御さんも交えて担任と相談されてみてください。
    • 2
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
龍谷大学は2日制で別の学部を受けることができるはずですので、行きたい学部と推奨されている学部を受験したいと思います。