アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。
もう少しで受験なのですが、受ける学部は新しくできる学部です。
なのでもしそこに受かったら第一期生となるわけですが、第一期生って
大変ですか?メリットやデメリットを教えてくださるとうれしいです。

あと新しくできる学部なので当然偏差値もわかりません。
偏差値はその大学の他の学部と同じぐらいなのでしょうか?
また倍率とかも高くなりますか?

わかる方いたら教えてください!!
ちなみに受験するところは東洋大学の総合情報学部です。

A 回答 (3件)

あくまで,東洋大学の場合として考えますが。

(1)偏差値
他学部と比べて別段高くはならない。しかし,倍率は高い可能性がある。なぜなら,新学部なので知らない人がいる,新学部なので不安な人がいる→「東洋大でもここは受かりやすいんじゃないか」と受ける人が多い
トップレベルでない大学でそこそこ名の知れた所が新学部・学科を出すとそういうことが起こりやすいようです。
(2)メリット
第1期生となる
のみかも?
改善案とかを考えるため,教授たちとふだんより密に接せるかも。1期生ということで,大学からも大事にしてもらえる可能性もある。
テストなど,単位を取るのが,まじめに授業に出ていれば割と簡単かも。過去問なしじゃやっていけない人が大学生多いのでね。
(3)デメリット
この大学のこの学部を卒業したら,どういう仕事に就けるのか,どこに就職できるかが全く不透明。そしておそらく,権力のある教授がいない。→余計就職難しい
大学側の事務的なミスにいちいち巻き込まれる(この科目,実は~とかぶってたよ,とか,この時期この先生いないのにスケジュール入れちゃったからこの日補講とか)

結局のところ,新学部と言っても,もともとあったどこかの学科の内容を切り離してきただけなんじゃないかと思いますが,それにしても上記のようなデメリットはあります。

もし,東洋大が情報分野にやや未踏だとしたら(おそらくないと思うが),施設・教材の不十分・不足もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して下さってありがとうございます!!
倍率は高くなるんですね・・・
メリットよりもデメリットの方が多いみたいで・・・
就職がしにくいとなると困りますね。
他の学部も考えて見ます!
回答ありがとうございました!!

メリット:1期生としていられる。

デメリット:教授陣がどういう授業をやっていいのか分かっていない。
      授業が形態化されていない。

1期生として入学して半年で辞め、ほかの大学に行った人が言っていました。
同じ情報系です。
    • 0
この回答へのお礼

第一期生だからといって特別良いことはあまりないんですね・・・
授業が安定しないのも困りますし・・・
回答ありがとうございました!!

デメリット・・・受験生が殺到する危険性がある。

同大学の他学部の偏差値と同じと考えてよいでしょう。

メリットは特に感じません。
    • 0
この回答へのお礼

メリットないですか・・・
偏差値は同じくらいですか!
参考になりました!ありがとうございました!!