プロが教えるわが家の防犯対策術!

■産婦人科の変え時と妊婦検診補助券について■
こんにちは。私は現在妊娠7w4dで、これが初めての妊娠です。
愛知県尾張旭市在住です。予定日は来年の4月24日です。
妊娠チェッカーで陽性反応が出たので
8月30日に家から一番近くにある個人病院を受診し、胎嚢を確認しました。
2週間後に検診にきてと先生に言われたため昨日2度目の診察を受け、
エコーで心拍のチカチカと袋のなかにいる赤ちゃんと天使の輪を確認しほっとしました。
その後、血液検査をしました。
こちらの病院では次回(2週間後)に受診した際に母子手帳申請用紙を頂けるとのことでした。
妊娠三ヶ月検診では沢山の検査(高額で自費)をしなければいけないとのことで
その検査の前に補助券を貰えるみたいなのでそれはいいのですが、
私はこの個人病院で出産する気はなく、名古屋市瑞穂区の助産院で出産しようと思っています。
ちなみにこの助産院は家から車で40分かかります。

そしてこちらの助産院のHPには
「妊娠20週、30週、34週、37週は、嘱託医があるAクリニックで検診をお願いします。」
と明記されています。
(Aクリニックはこの助産院から車で5分くらいの所にあるようです。)

そこで皆様の御意見を頂きたいのですが、
私が現在住んでいる愛知県尾張旭市の市役所で母子手帳と補助券をもらった場合、
補助権は尾張旭市と、その隣にある瀬戸市にある病院のみ使用できるみたいなのですが、
時期関係なく、補助券を使いきった時点で病院をかえても問題ないのでしょうか?

それとも、助産院のHPに書かれていたように妊娠20週からの検診には
補助券の使えない違う市にある病院まで通わないといけないのでしょうか??

現在通院している個人病院の先生に、
里帰り出産など違う病院での出産を希望しているなら
紹介状を書くのでいつ頃がいいか決めてほしいと言われたので困っています。。

(よく分からないのですが紹介状というのは
私が受けた検査の検査結果なども一緒に渡してもらえるようなものでしょうか?)

出産までの間に、病院をかえた方などいらっしゃいましたら、
変えるタイミングを教えてください。
宜しくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

追記します。

クリニックで検査をするメリットは紹介状の記載もれなどは回避できるかもしれませんね。
私は、上の子の時も下の子のときも検査結果の添付忘れがあり、下の子の時は結果がわからないので産後直後に採血をし、結果がでるまで母乳をあげれませんでした。
幸い金曜日だったのですぐ検査してもらえたのでよかったですが、一日ずれてたら月曜日まで母乳はお預けになるとこでした。
2回も転院してるので、どこでもれたかわかりませんが、ひとつの病院ですべて検査していれば、そんなこともなかったかもと思いました。
助産院のことは詳しくないですが、いつでもいいとも思うけど、転院はそう言うこともおきることがあるので、何を優先させるかでタイミングをとればいいと思いますよ。
    • 0

二人目の出産で2回転院しました。

まず補助券に関してですが、うちの自治体は、里帰り出産などで使えなかった補助券は、
領収書と一緒に後日申請すれば、補助分の金額を請求できます。
おそらく大体の自治体でやっていると思うので、役所に聞いてみて下さい。
病院が住まいのところじゃないことはよくあること(里帰りなどで)なので、
それなりに対応してると思います。

私の転院は、最初は一人目と同じ病院にかかり、主人の仕事の関係で引っ越しし転院、
4回健診を受けたところで、里帰りの為に転院。
転院の度に紹介状を書いてもらいます。紹介状はいままで検査した結果も添付されるので、
ダブって検査することがないです。もし書いてもらわずに転院すると、また高額な検査を1からされますよ。

転院のタイミングは都合のいいときでいいと思いますが、人気の産院だと分娩予約が取れないこともあるので、まずは出産したい産院に問い合わせることをお勧めします。

おそらくAクリニックで・・・とは、妊娠中や分娩で異常があったときに対応する病院のことでしょう。
助産院では医療行為ができないために、もしものときのカルテを残しとく意味だと思います。

個人的な意見ですが、助産院に通えるならば、もう変えてしまってもいいと思いますよ。
お産までに慣れや人間関係を作っておくほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます。
補助券について詳しく書いてくださりありがとうございます(^^*)

お聞きしたいのですが、
<個人的な意見ですが、助産院に通えるならば、もう変えてしまってもいいと思いますよ。
お産までに慣れや人間関係を作っておくほうがいいと思います。

とのことですが、
私の出産希望の助産院は今週の土曜日に説明会があるのでその日にはじめて伺うのですが、
電話で説明会予約をしたところ、出産予定日が来年の4月だと伝えると、
えっ。まだはやいわねぇ~と、笑われました。。。それでも説明会には行きます(笑)
ちなみに助産院のHPには16週目までに紹介状や母子手帳を用意し、初診を受けるよう書かれていました。

ahah14さんは、病院をもう変えてしまっていいとアドバイスを下さいましたが、
その場合、3ヶ月検診での沢山の検査をもうAクリニックでしたほうがよいという意味でしょうか?
私としてはできるだけ今通っている近所の病院で初期検査などは済ませたいのですが・・・。
初期検査をAクリニックでするメリットはあるのでしょうか?

ちなみに助産院での通院は
妊婦健診は妊娠22週までは1回/月、妊娠24週~35週は1回/2週、
妊娠36週からは1回/1週だそうです。
これに加えAクリニックでの検診(20週、30週、34週、37週)を受けなければいけません。