プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジが見られるのにチューナーが必要と言われました。

私の祖父は高齢者二人暮らしです。家には二台テレビがあります。7-8年前の横長テレビらしいですが母の話によると「デジタル」というボタンがリモコンにあると言います。ケーブルテレビに入っていて、地デジ契約もしてもらったらしいです。テレビを見るとデジタルの番組表なども見れるそうです。しかし祖父は不安に感じていて「電気に詳しい知り合い」に見てもらったところ、一台はチューナーが必要、二台目は買い換えが必要と言われたそうです。別にこの知り合いは電気屋さんなどではなくテレビを買わせても得をする人ではありません。

私自身はあまりテレビを見ない生活をしており、デジタル化されたらテレビ見れなくなるし捨てたらいいや、くらいにしか思っていなかったので地デジの知識が全然ありません。

ものすごく初歩的な質問ですいません。現在地デジの番組表などのデジタル放送が見られているなら来年7月になってもそのままみれるんじゃないんですか?これ以上何か必要なんでしょうか??
ネットで検索してみたのですが、あまりにも基本的なことだからかよくわかりませんでした。
ちなみにうちのアナログテレビにはうるさいくらい「アナログテレビは見れなくなるのでどうにかしろ~」というテロップが流れ続けています。。。これがなければ大丈夫だと思うのですが。。。
今週末久しぶりに帰郷するのでそのときに確認しようと思うのですが、どなたか前知識を教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

東名阪での地デジの放送開始が2003年末からなので、7年ぐらい前のテレビに地デジの受信機能があってもおかしくは無いのですが……

デジタル放送といえば先にBSデジタル放送が始まっています。デジタルボタンで映るデジタル放送と言うのがBSデジタル放送である可能性もあります。パラボラアンテナ等を設置したりはしていないのですか?
 あと、番組表はアナログ放送でもGガイドやADAMS-EPGというのがあります。ま、あまり普及していないのでもっぱらアナログのDVDレコーダー等に使われていましたが、対応するテレビもあるかと。

現在はアナログ放送には「アナログ」という表示が義務付けられているので、これが画面の片隅に表示されているかどうかがわかりやすい判断材料となるでしょう。いや、テレビに放送波の切り替えボタンがあるなら、それを操作してどう変わるか見れば良いだけですし、地域によっては同じ局でもアナログとデジタルではチャンネル番号が違うとかあるので、何チャンネルを見てるかとかでもわかるはずですし、地デジの番組も再放送を除けばほぼワイド画面に移行してる一方、アナログの方はクリアビジョンとかはもうやってないだろうから、ワイド画面のテレビいっぱいに画面を映して、映像の中身の縦横比が自然ならデジタル放送で、横長に見えたらアナログ放送とか、いくらでも判断材料はあるのですが。

質問の内容だけでは何とも言えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、BSデジタルという可能性もありますね。祖父はBSでよくスポーツ番組を見てると言っていました。番組表もデジタル放送のものとは限らないのですね。参考になりました。ありがとうございました。

私事…

私が元々CA-TV を入れていたので、家に有る総てのTV に
付けて、地デジ視聴出来る様にしました。
理由は、こちらの地域での?総務省だったかな、の説明で
は?工事費+デジタルチューナ(対応TV)導入費用がCA-TV
を上回る事です。
元々CA-TV の試験導入地域で、現在も福祉関連で費用が出
ている関係で、導入が他の地域に比べて比較的安価な為です。

> 一台はチューナーが必要、二台目は買い換えが
多分、CA-TV のセットトップ・ボックスがTV 1台毎に必要
なので、2台目の契約をされていないと思います。
2台目以降の契約は、半値に成る場合が普通なんですが、
知らされてないのかな…
    • 0
この回答へのお礼

セットトップボックスですね…。祖父宅で確認してみます。ありがとうございました。

CATVがデジタルをアナログに変換して配信してくれるのでアナログテレビでデジタル放送を見ることができます

詳しくはCATVの会社に問い合わせた方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。直接聞くのが一番確実ですよね。ありがとうございました。

http://www.dpa.or.jp/information/info_040916.html
こちらに聞いてみましょう。
一番確実です。
    • 0
この回答へのお礼

何度かけても「しばらくお待ちください」状態で通話料がかかるので嫌になったそうです。がんばってみます。ありがとうございました。

>ケーブルテレビに入っていて、地デジ契約もしてもらったらしいです。

ケーブルテレビ業者が、地デジ放送を地アナ電波に変換してる例があり、
これだと地アナのみテレビでも見ることができます。

この事情を知らない人がテレビ機器だけ見てもそんな事わかりませんので
買い換えが必要だ、と思ったのでしょう。

ただ、地アナテレビが壊れるなどしてなくなれば無用の措置ですし、
期間限定だと思いますのでご確認を。

ウチのテリトリーの業者は地アナ終了後5年間との事でした。
    • 0
この回答へのお礼

アナログテレビで見れるというのは期間限定なのですか…。それは高齢者にはつらいですね。。だとしたら最初から地デジ対応しておいた方がよいという考え方もありますね。ありがとうございました。

先の方の回答と同じですが

ケーブルテレビに加入していれば、テレビ本体がアナログでも
買い換える必要はありません。
そのままで地上デジタル放送が見られます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。。ケーブルテレビということをその知人には伝え忘れたのかも知れませんね。。ありがとうございました。

ケーブルテレビで見れているなら、見れているテレビが「アナログ用」でも「デジタル用」でも「ケーブルテレビ」経由で「地デジ」は見れます。

これはケーブルテレビ局が地デジ番組を受信して、ケーブルに流し直しているからで、その場合「ケーブルテレビ経由で番組を見ている限り」地デジチューナーは不要だからです。
(ちなみにウチの弟の家がそういう状態です。アナログテレビなので地デジは見れませんが、ケーブル経由で地デジ番組を見ています)

ただ、ケーブルテレビではなく、直接電波を受信しているなら「地デジ非対応」のテレビは映らなくなります。多分「知人」の意見は「直接電波を受信するつもりなら1台は要チューナー、ということなんじゃないかと。

>「アナログテレビは見れなくなるのでどうにかしろ~」というテロップ

これで判断すると言うのは良い方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

弟さんのところは大丈夫なんですね。。参考になりました。ありがとうございました。

テレビ単体で考えると、その知り合いの話も何となく理解できますが、ケーブルテレビに加入して視聴しているなら、何の問題も無いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

問題ないと言われると安心します。ケーブルテレビに入ってることを知り合いに伝え忘れたのかも知れませんね。。。ありがとうございました。