アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独学でプログラミングを覚えた方
アンドロイドアプリを作る為にandroid javaを勉強しているのですが、周りに聞ける人がいなくて一向に理解できず上達しません。
独学で覚えた方はどのような方法でどんなサイトを見て覚える事ができましたか?

A 回答 (4件)

中学の頃にZ80のパソコン(MSX)を新聞配達で購入し、書籍を見て他人のプログラムを入力後、少しずつ改造したりしてMSX-BASICを覚えました。

その内、当時はスペックが低かったこともあり処理速度の壁にすぐ突き当たったので、より高速な処理をしようとZ80マシン語を覚えました。以後は高校時代に情報処理2種でプログラム言語を選択する際になんとなく英語っぽくて簡単そうだからと、COBOLを選択してこれまた書籍見ながらノートに写して(笑)覚えました。※そもそも実行環境がないもので…。就職した後は、本職ではなかったのですが開発室に出入りして、JCLを覚えました。以後、趣味でVB、VC++、C、Smalltalk、Perl、Ruby、Javaなどを覚えた後で独学でネットワークスペシャリストなどを取得してシステム開発業界に転職したのはいいのですが開発手法やデータベースなんぞ未経験で知識がほぼゼロだったのでかなり苦しみました(笑)。というか、この業界でいう「資格」って紙切れもいいとこで殆ど役に立たないと初めて知りました。中途で入ったのが30歳近かったし、なぜかキャリア採用扱いで、かつ周囲が年下で聞き辛い状況もあり、電車内や余暇に死にものぐるいで覚えました。こんな感じです。こんな事をいうのもなんですが、若い社員の方の傍でベテランが一生懸命教えてる姿を見て、かなり恵まれているなとは思います。あと、偏見かもしれませんが未経験でネット見て勉強している人に多そうなのがソースコード丸写しで、コンパイルして「動いた!」で習得した気分に浸って終わりというパターン。これは危険だから徴候があれば自重するべきだと思います。それから、難しそうな技術書を買い揃えて、何となく自分の身になった気分に浸るパターン。これは、そもそも金の無駄です。
    • good
    • 0

質問の様子から、Android Javaが初めてと言うより、プログラミングが初めてでしょうか?


そうだとすると、Androidの前にまずJavaに入門しましょう。入門者向けのAndroidJavaプログラミングの書籍は無いかと。ちょうど最近いい紹介記事がありました。
http://codezine.jp/article/detail/5331
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プログラミング自体が初めてです。
いちようjava超入門という本は買って読んでたんですが、androidの参考書を買って見るとかなり複雑になって見た事がないものの方が多くて何がなんだか分からない状態です、、、

一度javaに戻り、javaである程度のアプリが作れればandroidでも作る事が出来るようになるでしょうか?

お礼日時:2010/09/18 12:25

Java以外にどんな言語をやっているかによります



クラスやオブジェクトの概念がある言語ができるのなら
本でサンプルを組んで、いろんなサイトのサンプルを検証していけば結構簡単です

それ以外でしたら
サンプルから、なぜこんな呼び出しや定義が必要なのかという
Android→Javaの方向でJavaの概念から吸収していった方がいいでしょう

とにかくネットで検索したり
サンプルを組んだり
組んだものをざまざまに改良してみる
時間も粘り強さも欲しいですね

とりあえず、初心者から~みたいな本は一冊持っていた方がいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

java以外ではC言語の入門書に軽く目を通したくらいなので、プログラミングの知識はほぼ0に近いです。

やはりサンプルなどをいじって理解を深める事が大切みたいですね。

入門書以外にもjavaの逆引きの本なども買っておいた方がいいんでしょうか?
androidでは多少違いがあるかもしれないので逆に分かりにくくなるんじゃないかと思い迷ってるんですが、、、

お礼日時:2010/09/18 12:11

独学で勉強してモノにした人間は



出費を惜しまず書籍をバンバン買う!

何か目的を持ってそれにあたっている


この2つは外せない要件ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、ちなみにおすすめの参考書はありますか?

お礼日時:2010/09/17 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!