アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い油絵の具の処分に困っています

私は、学生の時に、油絵を専攻していましたが、
元々絵が好きでなかったのかもしれなかったことや、絵に向いていないと思ったこともあり、
社会人になってから10数年経ちますが、一度も油絵の具の道具を持ち出して、
絵を描きませんでした。

それで、あるものを部屋に導入することになり、
部屋の使わないものを処分しなければいけなくなってきたので、
油絵の具の画材、および油絵の具を、処分したいと思っています。

筆・筆洗器などの画材は、ガチガチに汚れがこびり着いており、
これは捨てようと思います。

それで、油絵の具なのですが、処分の仕方をどうしていいか、よく分かりません。
量でいうと、お菓子の箱に4~5箱分ぐらいはあります。

これは、捨てるとしたら、不燃ゴミでしょうか?
友達も今はあまり描いていないようですし送料がかかるので、
どこか近場へ寄付することも考えましたが、どこか、いい所はあるでしょうか?
(美大予備校は嫌です。)
しかし使いかけで汚くなっているものがほとんどなので、
寄付するとしたら、ほぼ新品のものを選別して、ということになりますが、
でも、買った時から10数年経ったものは、使うことができるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

消費期限、メーカーの見解ではこうのようです。


http://www.holbein-works.co.jp/technical_info/20 …

チューブそのものの材質はアルミですね
http://www.holbein-works.co.jp/technical_info/20 …

pdf
http://www.holbein-works.co.jp/static/publicrela …
チューブを切って固まった中身だけ燃すゴミに入れれば完ぺきと思いますが。

時々ゴミの相談を清掃局に電話して聞く事がありますが、親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的なリンクをありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/10/04 17:30

10数年だったら使えるのもあると思います。


見たくもないというお気持ちのようですが、ちょっと見てみてはいかがですか?

チューブを押して、固くなってない奴だけあげればいいかも。
中学高校の美術部なんてどうでしょうか。
あとは児童館とか。

東京23区でしたら「不燃ゴミ」と思いますが場所によって違うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>10数年だったら使えるのもあると思います

そうなんですね。実際、油絵の具の、消費期限みたいなものって、どのぐらいなんでしょうね。

中学高校の美術部・児童館・・・学校ってことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 17:52

不燃ゴミな気がしますが…どうなんでしょう。


役場に問い合わせると、何ゴミか教えてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チューブがアルミ(?)らしきものなので、「不燃」ですよね。

- - - - -

寄付先についても教えていただけると助かります。

お礼日時:2010/09/17 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!