アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エスティマハイブリッドの維持費について。

現在ステップワゴン(11年目)に乗っており、燃費は街中の走行が中心で大体リッター7キロぐらいで、年間に1万キロぐらい走行します。

エスティマハイブリッド(中古、走行距離5万キロ程度)に乗り換えたとを仮定すると、その維持費はどの程度違うでしょうか。税金や燃費、その他を合わせ、大雑把なイメージで構いませんので教えてください。妻は3ナンバーなので維持費が高い、と言って首を縦に振らない状態です。車室の大きな車が欲しいのですが、購入に充てられる金額は限られています。中古車の当たり外れなどについては考慮に入れずおおまかなイメージで結構ですのでお教え願います。もし現在のステップワゴンよりだいぶお金がかかりそうであれば諦めます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

中古のエスティマという情報だけでは、2代にわたって販売されている方のどちらのかが不明です。

「3ナンバーなので維持費が高い」という奥様の認識は間違いで、ナンバーで維持費が変わることはありません。

11年前のステップワゴンだとRF系と思いますが、調べるとグレードにより1.5tを超えるものと超えないものがあります。1.5t超だとエスティマと重量税も同じなので、変わるのは排気量による自動車税の差(年間5千円)です。

エスティマハイブリッドの燃費は、現行モデルでも平均13km/Lに届かないようで、ノーマルのエスティマに対する価格対費用効果の面では優位性はありません。
ハイブリッドに乗っている優越感と4WDであることがメリットですが、いつか来るであろうバッテリの性能低下と寿命の問題もあります。中古という時点ですでに劣化しているのですから。

我が家には現行エスティマ2.4Lがありますが、普通に乗っていて9~10km/Lは走ります。
自動車税が年5千円高い程度で、ステップワゴンとそんなに維持費は変わらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
なるほど、税金の差を燃費でカバーできれば良いわけですよね。
バッテリーについては、中古という時点である程度覚悟しなくてはいけないのかも知れませんね。
でも、それほど維持費は変わらないというお言葉に勇気づけられました。

故障さえ無ければ 諸費用の差額位は燃費でカバー出来るかもだけど 故障したら修理費用が平気で40万円位掛かるらしいですよ だから中古

車価格が異常に安いんでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。修理費用はかなり高い可能性があるんですね。中古の場合、やはりそれが心配です。
確かに、中古車価格が安いとは感じていましたが、ちょっと怖いですね。

任意保険はどうでしょう?

エスティマハイブリッドなら、エコカー割引、安全装置割引、イモビ割引などがあります。
契約内容によっては、自動車税が増えた分くらいは相殺されるかも?

エコカーなら、駐車料金などをを割引してくれるところもあります。
有料道路の通行料金が半額なんてところも。

年間1万キロぐらいではハイブリッドのメリットは少ないでしょうね。
また、街中の走行では、あまり良い燃費は期待できません。
1回の走行距離が短いのもダメですね。
郊外などが中心だと、カタログ値に近い燃費で走ってる人も多いですよ。

ハイブリッドは、たくさん走る事を前提に買う人が多いので、10万キロを超えた中古車も多いですね。
5万キロ以下の車もありますが、それなりの値段してます。

10系の場合ですが
バッテリーを交換する場合
初期型
216.300円 (新品)
104.790円 (リサイクル品)
MC後
145.950円 (新品のみ)

CVTの交換は約65万円
インバーターは約40万円だそうです。

大きなトラブルなしで20万キロ以上走っている車もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
任意保険は、それほど高額なものには入っていないので、それほど大きな差がないかも知れません。
街中の走行ではあまり期待できない、というのは知りませんでした。というか私の誤解!?
郊外での走行はガソリン消費走行が多いので大差なく、街中の方が発進停止が多いのでハイブリッドの効果が出るのだと思っておりました。
毎日利用するのは通勤ですが、片道15キロぐらい、信号には5回程度引っかかる感じですので、比較的郊外の走行かなとは思います。
CVTやインバータですか・・・バッテリーはともかく、その出費はかなり痛いですね。自動車税などより、そちらの方が気になる部分ですね。お店で見極めができるといいのですが、全く自信はありません。