プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事に対して結果をだすにはどうしたらいいか。
先日、上司から私に仕事に対して「今任されている業務で手一杯か」と聞かれました。やる気が見られず何をしたいのかが全然見えてこないと注意を受けました。自分では一生懸命頑張っているつもりでも、上司から見ると全然できていないように見えてしまうのです。上司は年内にどれだけ変わったか結果を見たいと話しました。たびたび上司から注意を受けてしまい、休みの日でもその事が頭に残りモヤモヤしてしまい精神的にも不安感があります。一度精神科を受診しようか悩んでいるのですがどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

これに答えられる回答者は居ないと思うぞ!



そもそも 仕事とはどんな内容のものであり
結果とはどういうものなのかがさっぱりわからない
会社の組織もどうなっているのかもさっぱりわからない

組織とは個人の能力、成果で成り立つようなものでは無いと思うな

評価の基準など様々で
過程などどうでもよく 成果が出ればOKとうものもあれば
その逆もある  一生懸命やっていても結果が出なければクズ扱いのところもある

鼻くそほじくっていようが エロサイト見ていようが
結果が出て会社が潤えばそれは正解ともいえるのではないだろうか?

個人の躓きがあり それをフォローアップしてあげない
上司はダメ上司ではないんだろうか?

実態はわからんが この文面だけを見る限りでは 上司にも問題があると考えるが・・。

心療内科にかかるなら 会社辞めれば?

そういう選択肢もあると思うぞ!

この回答への補足

私は介護施設の中のデイサービスで働いています。施設全体の管理者はいるのですが、現状はデイサービスの責任者がいてその人が主になっています。私はきつい事を言われるとどうしても萎縮してしまいがちになります。性格的なこともありなかなか前にでることができません。ある程度経てば気持ちが落ち着くのですが、ミスをしてきつい事を言われると萎縮の繰り返しになります。

補足日時:2010/09/17 22:13
    • good
    • 1

お仕事お疲れ様です。


介護保険のデイサービスにお勤めでよろしいでしょうか。

デイサービス、介護保険の目的は理解されていますでしょうか。お勤めのデイサービスの理念は理解されていますでしょうか。ひとりひとりの利用者様のケアマネ作成のプラン、お勤めのデイサービスの作成のプランは理解されていますでしょうか。

もし、理解されておらず毎日ただ業務を一生懸命しているだけなら、上司の指摘はもっともです。
叱られて萎縮してしまうのも分かりますが、利用者様からや公金を頂いているプロです。質問者様はプロとして働いていますか。

的外れな回答でしたらすみません。魅力あるデイサービスの職員さんになって欲しいです。
    • good
    • 0

その上司と普通の会話をした事がありますか?


勇気を出して、その方の仕事のコツを聞くのも手ですよ。

休みの日は気分を切り替えて、空回りしないで外に目を向けてごらん。
秋の虫の音が聞こえるくらいの心の余裕も必要だよ。

ところでその上司は私かな?それなら追い込みたくて言っているのではないよ。
変化ができるか見たいんだ。意外と生活態度かもしれないし。
年配の人は追い込むと、誰しも成長すると思っている人がいるから
煽られないでいることも大切だよ。

“自分のいい所”“変わらなくてはいけない所”を書き出してみると
自分を外から見る事ができますよ。

メモを取っているか、出社時間に問題ないか、返事はしているか、
会議中発言はあるか、電話に出ているか、なんかをチェックしていくと
仕事に対する態度も見えてくると思う。
    • good
    • 0

業種や職種が分からないので何とも言えませんが、


決められた仕事を時間内にすれば終わる仕事ではなく、
裁量制の仕事でしょうか。
(私の印象ですがデザイン系か何かですかね?)

その前提で書きます。
もし、裁量制がピントずれなら無視してください。

裁量制では仕事量も勤務時間も制限がありませんから
基本的に「頑張っている」は評価されません。
結果だけが評価される、といえば語弊がありますが、
5時間で10万円の売り上げを出す人と
10時間で10万円の売り上げを出す人では
売り上げだけを見ると同じ10万円ですが
前者に対して後者は半分のスキルしか無い、と評価されます。

その中で、上司はいかにスタッフの生産性を上げるかを
上から求められていて、上司はそれで評価を受けますから
生産性(結果)が上がらないスタッフに指導をするのは当然ですね。
上司も自分の仕事に結果を求められているのですから。

上司からたびたび注意を受けている、とのことですが
あなたのスキルが問題なのか、単なる情熱不足が問題なのか・・。
でも、あなたがモヤモヤしているということは、
上司の叱責の真意が理解できていないのでしょう。

「今任されている業務で手一杯か」という上司の言葉から考えて
おそらく、あなたのスキル(特にスピード、効率)が問題視
されているのではないか、と思います。
もし、あなたが「与えられた時間内で与えられた仕事をこなせばOK」と
思っているのであれば、原因の根本はそこにあります。

(裁量制という前提で)どういうことかと言うと、
100の仕事を与えられて10時間の猶予があるとしましょう。
10時間で100を終えたのでは、不合格です。
例えば7時間で100を終えて、品質もクリアし、
「あと3時間あります。何か他に仕事をさせてください」で合格なのです。
もしくは同じ10時間の中で100+50を同時進行させて合格なのです。
裁量制で「結果を出す」というのはこういう事です。

まずは、与えられた時間の8割くらいを目標に仕事を終える努力をしてください。
もしくは、100求められて120の成果を出す努力をしてください。
上司が求めている「結果」はそういう事じゃないかと推測します。



もし、業種や職種がピントずれていたら無視してください。
    • good
    • 0

あなたがどんな仕事か分かりませんが


私が見た、やる気の有無や年内に結果云々言われてた人

建築系デザインの私の後輩
物覚えが非常に悪く
ブラインドタッチは出来たが、ろくに漢字を知らない人だった。
ある程度の手先の器用さが必要なのですが、実に不器用だった。
説明するとメモを取り、メモを基に仕事をするも、メモ通りにせず失敗する。
後輩からは私が生意気だと言われ、上司には私の教え方が下手だと言われ
「私あの人と一緒に仕事出来ないから秘書として使ってよ」
と、もひとつ上の上司に言うと「やだ!!」 私だってやだよ・・・

全てを人のせいにして、自分はデキると信じていたので
「こうするから失敗するんだよ」と言っても聞いてもらえなかった。
まじめにやってるつもりではあったようですが
私が作業しているところに現われて「ふんふんなるほど」と観察するのはいいが
近づき過ぎて、私の手元が暗くなってやりにくいから離れて
と何度言っても覚えてくれず。
「ほら私まじめに学習してるでしょ」という演出なのだろうが、とにかく邪魔だった。

上司から「やる気があるなら年内に結果を出せと言った」と聞き
やるじゃん上司!と思ったが、後で本人から
「こんな事いわれた~(ひどいよね)」てな感じで同じ事を聞き
何も分かってなかった。

だからといって私が完璧超人というわけではありませんし
長い付き合いの客を怒らせたり、かなりヤバい失敗もしてますが
件の後輩と私の違いを今考えると

後輩は何でも安請け合いして締切寸前になっても、まだ出来てないと平然と言う。
私は明日でもいいか、3日後ぐらいに出来るがそれでいいか と聞き
自分が言った通りに終わらせていた。

後輩がこんなやり方は出来ませんと言った事が私に回って来て、やっていた。
それに対して後輩は何を思うところもなかった模様。

後輩が変なデザインを上げて、それに対して上司などが
もっとああしてこうして、と言うのをまるで聞かずにふてくされ
隣で聞いてた私がラフを描いて「上司はこういう事を言ってるの」
と通訳すると、ふてくされてトレースしてた。

一所懸命頑張ってる「つもり」なだけではだめなもので
あなたがここまでひどい人だと思いたくはありませんが
何か心当たりがあれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!