プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上海で公共交通カードはコンビニでも買えますか?
上海に旅行するのですが、その足として、地下鉄の利用を考えています。
それで、公共交通カードを買いたいのですが、コンビニでも買えますでしょうか?
もし、分かれば料金も教えて頂きたいのですが。
また、残額は戻ってくるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

デポジット(保証金)はあくまでもデポジットですから、チャージ額が0だと使えません。



※ただし残高不足の状態で地下鉄を利用した場合(3元しかないのに4元分の区間など)、足りない額はデポジットからとりあえず引かれます。これは一度の不足につき1度限りの措置です。
次にチャージした時はチャージ額-不足分が加算されます。

チャージ金額は10元刻みになります。ただし駅設置のチャージ専用機は50元札か100元札しか使えません。自動券売機一体型は10元~で使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
大変よくわかりました。
上海は時間によっては、交通渋滞がひどいそうなので、
タクシーやバスを使わず、基本的には地下鉄を移動手段に使おうと思っています。
旅行日が中秋節や週末で休日になるので、
きっと地下鉄も混んでいるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 14:38

コンビニでも売っていますが、全ての店ではなく「好徳」など一部チェーンに限られます。

また同じ系列でも無い場合もあります。
販売店/チャージの掲示がされていてもコンビニの場合は売り切れていることも多いです。


一番確実なのは地下鉄の有人窓口です。自動券売機の充実化で有人切符売り場自体は上海鉄道駅などを除き無くなりましたが、サービスカウンターはどこの駅にもあります。
売っているコンビニも探すよりも駅の方が早いですよ。(ただし駅売り場の場合は返却された中古品の場合もある)

料金ですが、カードのデポジットが20元です。あとはいくらチャージするかによります。

地下鉄の初乗りは3元、バスは空調車で2元均一もしくは2元~、タクシーは初乗り12元です。どのくらい利用するか考えてチャージして下さい。(交通カードはタクシーでも使えます)

チャージ方法は駅の窓口の他に機械でも可能です。最近開業した駅には自動券売機と一体化したチャージ気が設置されています。(ただし並ぶ全ての券売機がチャージ可ではない)前からある駅にはチャージ用の機械が設置されましたが、壊れている場合も多いです。

払い戻しですが、チャージ残高は一部駅の窓口でのみ払い戻しできます。カードを正常な状態で返却した場合、デポジットの20元も帰ってきます。



ただし交通カードは払い戻しや返却が面倒ですから一度限りの旅行ならお勧めしません。(未使用状態での有効期限2年なので2年以内に行く予定があるのならそのまま持っていてもいいです)

一度限りの旅行であれば1日券を勧めます。とりあえず年内の限定措置ですが万博開始ごろから販売されています。中国語で「一日票」と言います。初乗り運賃で6回乗れば元が取れます。

料金:18元

利用期間:最初の使用から24時間(1日目の午後1時に最初に乗ったとしたら翌日午後1時まで)

販売個所は上海地下鉄の主要駅になります。以下は上海地下鉄公式サイトにおける販売個所の提示及び1日券の案内です。
http://www.shmetro.com/node49/201005/con104158.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変詳しい説明でよく理解できました。
一日票というのがあるのですね。
ただ、上海に滞在する期間が半日を3日間という中途半端なツアーなので
やはり公共交通カードを購入しようと思います。
それで、当たり前のことかもしれませんが、
デポジットで20元支払い、チャージしなくても、
カードは使用できるのでしょうか?
重ねてお尋ねして申し訳ありません。
宜しくお願いします。

お礼日時:2010/09/18 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!