プロが教えるわが家の防犯対策術!

スティード400のジェネレータ発電

ご覧頂きありがとうございます。
車種はスティード400です。

(1)死んだバッテリーが車両についた状態でブースターケーブルにてエンジン始動後5分程度アイドリング。
 ケーブルを取ると取った瞬間にエンジンが止まる。回転数を上げた状態でケーブルをとっても同様でした。
(2)3年程度動かしていなかった。

以上が情報です。
ジェネレータ
か、
レギュレート/レクチファイヤ
が怪しいかと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (3件)

おっしゃるのも一理ありますが、、、車はエンジン始動後、バッテリなしで止まりません

バイクは基本 バッテリ点火なのでバッテリが死んでいると思われます

3年動かしてなければ、バッテリは駄目と思われます

つまりはバッテリがないと(一部除く)点火プラグへ電圧がいきません

可能性としてはバッテリと思われます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またなにかありましたらよろしくお願いします。

スティードに限らず最近のバイクはバッテリー点火方式を多く採用しています。

これはプラグに火花を飛ばす電源にバッテリーを使っています。ですから元のバッテリー電圧が低ければ、もしくは無いのなら当然プラグに火をとばす事ができません。

電装系の故障判断はまず完全充電済みのバッテリーがないとできません。ですからいちどバッテリーを新品にしてみて症状を確認してから発電量なりレギュレーターなりをサービスマニュアルに沿って点検してみましょう。
    • 0

おそらくバッテリーでしょう

3年放置してたなら、復活不可能な状態まで劣化してる可能性が高いです
電気を供給するはずのバッテリーが、逆に抵抗になってしまってるのでは

ブースターケーブルをつないだのは、車からですか?
車から電源をとった場合は、エンジン始動後すぐにケーブルを外したほうが良いですよ
バッテリーを含め、電装系に深刻なダメージを与えてしまう場合があります
補充電すれば復活可能なバッテリーなら、エンジンが止まることはありません

新品のバッテリーに交換すれば復活すると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得しました。