アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚者なのに、飲みに誘われて困っています。

30代の既婚女性です。
近く、派遣先で部内異動をすることとなり
いままで一緒にお仕事をしていた方にその旨を伝えたところ、
「もし、予定がなければ今日飲みに行きませんか。二人になりますが」
というメールをもらいました。

※その方とは仕事以外の接触はなく、
 社内飲み会などでも、一度も飲みに行ったことはありません。

既婚者の私にとって、このようなメールは
困る以外のなにものでもなく、
「今日は主人と予定があるので、すみません。
 今度、社内で飲み会などあればご一緒できるのですが」
と返事し、メールの返信を待たず帰宅しました。

私は相手に冷たくされるのが苦手で
誰にでも笑顔で明るく接してしまう癖があります。
その癖を誤解されたのかもしれません。

また、結婚指輪は常にしていますが
既婚者であることをあえて話したことはなく、
直接会うのは、週に二、三回の相手なので私を独身と
勘違いした可能性もあります。

※相手が独身かは興味もないので確認していません。
 既婚者のような気もします。

ただ、異動までまだ間があり、また異動後も
一緒に仕事をするかもしれない相手なので
次に会った時、どのような対応を取ったらいいのか困っています。

私としては、いきなり「二人になりますが」と
勝手に二人限定で飲みに誘うところが、正直気持ち悪くて
口もききたくない気分です。

このような場合、相手男性はどのような心理で
お誘いしてくるのでしょう。
断られた場合、仕事しづらくなるのは目に見えているのに、
いきなり二人飲みに誘うのは「いける!」と
妄想しての行動なのでしょうか。

それとも、異動したら会う機会が減るかも。
ダメもとで誘ってみよう。なのでしょうか。

今後の振る舞いについても、どうすればいいか
アドバイスいただけるとウレシイです。

A 回答 (6件)

☆ゴメンナサイ!!



最初のほうの回答に「でも旦那さんには言いました。」ってあるの見落としてました...
えらそうなコト書いてホントごめんなサイ(>_<)!!
    • good
    • 0

ちょっと前の質問「職場の男性で色々と教えてくれる人がいたので、結構仲良しになって、メール...」をした者です。



やめといたほうがいいですよ。
私がどんなにさんざんな目に会ったか読んでみてください。

私、どうやら職場で敵をつくりやすい性格みたいで、(同年代で同姓の同僚が職場にいないってのもありますが)とにかくこれ以上苦手なヒトを増やしたくなくて、ちょと年上の頼りがいのありそうな方と仲良くしてもらってたんですけど、それが間違いでした。

男のヒトで異性と単なる友達に徹しきれるヒトって、そういないんじゃないですか?
私の場合、あまりにしつこいメールに付き合うことで返ってヘトヘトになってしまい、結局たいへんなコトになっちゃいました。。。(もしかして私が辞めるコトになるかも。。。)

あのう、全然しらないのにいきなり二人で飲みってのはどう考えても普通じゃないでしょう!
私は失敗しましたが、相手もさすがにこんなにいきなりじゃなくって、ちょっとずつ色んなことするようになっていったって感じでしたよ。
部署変わる前に「ぜひ今までの思いを」なんて、男性の方が勝手に酔いしれてるのかな~
既婚者の方なんだから、こんなところじゃなくてだんな様に相談すればいいんじゃないかしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方への回答まで見てくれて、ありがとう。
主人には相談したんですけれど、私の浮気を全く心配していないので
笑うばかりです(苦笑)。

でも、いきなり飲みに誘うなんて
やっぱり普通じゃないですよね。

今後の対応が困ったことにならなきゃいいなと思いながら、
でも、aurora-princessさんはもっと大変な状況みたいなので
私も頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2010/09/19 09:58

そのお相手があなたに本当に恋愛感情などからくる好意を持っているか良く分かりません。


これまで一緒に仕事をしていたわけだし、ねぎらいの気持ちの部分もあるのではないでしょうか?
その形は食事でも、ちょっとしたプレゼントでも、飲みに行くでも、あって普通だと思いますが。


そもそも職場での周りとのかかわりが薄いのかな、とも思います。
一緒に仕事をするのだし、自然と周りの人の環境(既婚・独身、住まい、趣味…)は知るものだと思います。
興味もないので…とのコメントはあまりいい感じがしません。

私はパートさんと二人で昼を食べたり飲みに行ったりもします。
ですが、それはお互いに職場で知り合った同士だし、それがたまたま女性であるというだけの事です。もちろん、だからと言って異性と二人で行くのは…と感じるのならばあなたがしたように断ればいいだけの事です。そこでその先の事をわざわざ意識しなければいいのではないでしょうか。


あなたの感じているように恋愛感情や性欲目的という事も考えられますが、そうでない人であってもそのような誘いはおかしくない、という事も合わせて知ってもいいのではないでしょうか。
それを知らないと変に意識をし過ぎて後々の付き合いにも影響が出てしまうと思います。

>断られた場合、仕事しづらくなるのは目に見えているのに、
>いきなり二人飲みに誘うのは「いける!」と
>妄想しての行動なのでしょうか。

特にやましいところがなければ、断られても仕事がしずらくなる事なんてありませんよ。もともと社交辞令の範中です。





…と辛口なことを書きましたが、恐らくあなたは実際にその彼と接していて何となく危険な香りを感じたのでしょう。
そのような場合は先々の仕事のしにくさを感じても仕方がありませんよね。
どちらにしても仕事はしにくくなるのです。
メールで誘ってくるあたり、確かにそんな感じはしますよね。
何ともなければ会話の中で、「それじゃ、今日仕事が終わったらさ…」と出てくるものです。

いずれにしても、そんな時は「主人と…」などと言わず、「誘っていただいてありがとうございます。予定があるのですみません」とだけ返しておけば十分です。
簡潔に結論を告げるだけでそのような相手の場合は察知します。


そもそも、そのように誘われるようなことが嫌であれば、ご夫婦の仲の良さや家庭の事などをもう少し話題にしておくべきです。
誘ったら上手くいくかな、などと考えさせるような空気があなたにあるように思えますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の説明不足で相手との距離感が伝わらず、申し訳ありません。
相手の方とは部署も、働くフロアも違います。
なので、私語をする機会はほとんどありません。

仕事の件で用事があるときのみ、電話またはメール。
必要があれば、打ち合わせをするという状態です。

そのような感じの中、仕事させていただいた期間も4か月ほどのため
夫婦のことや家庭のことなど話題にする機会は
まったくありませんでした。

相手も私のことなど、まったく知らないだろうし
情報もないだろうに、なぜ飲みに誘われるのか不思議なくらいです。

直前まで普通にお仕事していた相手なだけに
不安を感じ質問をさせていただきました。

補足日時:2010/09/18 15:46
    • good
    • 0

二人でと強調しているのはあなたが異動してしまう前に何らかの想いを伝えたいのでしょう。

男はある意味では子供なのであなたのように誰にでも愛想が良いと自分に気があるのかもしれないと勘違いをしやすいものです。恐らく結婚指輪をされているならば既婚者と気付いているはずでそれを承知で誘っているように思えます。その気がなければすっぱり断った方が相手も夢から覚めることができて良いでしょう。私にはその男性の内心としてひっかかれば儲けという感じな下心が丸見えです。ここはあなたにとって苦手なことかもしれませんが毅然と何もなかったように接して勘違いされない努力も必要ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほとんど、直接会って話したことない相手だけに
下ごころだけ感じ、ちょっと嫌な気持ちになりました。

確かに毅然とするのは少し苦手ですが、
仕事場の居心地が悪くなるのは嫌なので
なんとか、やり過ごそうと思います。

お礼日時:2010/09/18 15:55

 常識無い男性ですね!



 断るべきです。ま、異動されるまでは我慢です。

 私の職場にも女の子いますが、二人きりでって誘いもしませんし、さそってもかみさん一緒で3人とかですよ。とうぜん彼女の旦那も了承ですが。

 職場で相談できる人がいると良いのですが。。。

 口の堅い人(男女問わず)探せたら話してみるのもいいかも?

 会社の相談窓口なんかに相談してもよいかもです。

 決して行くべきではありません。あなたの家庭優先で判断してください。よければ旦那さんにでも愚痴ってみれるのならきいてもらっては?

 これくらいしか回答できませんが失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>常識無い男性ですね!

このセリフを言っていただいて、少し安心しました。
やっぱり、ちょっとおかしいですよね。

相談できそうな女性はいるのですが、
口はあまり堅くないんです。。。
会社の女性陣はその手の話が大好きで、生涯の語り草にされると
私も相手も、ちょっとつらいかなと思いいまは相談せずにいます。

でも旦那さんには言いました。
私のあまりの憤慨ぶりに、「適当に答えとけばいいって」と
笑っていたのが少し救いです。

お礼日時:2010/09/18 15:52

30代既婚会社員男性です。



>今後の振る舞いについても、どうすればいいか

今後もキッパリと断り続けてください。
あなたの前回の断り方は、模範的だと思いますよ。

・今日は夫と予定があるので行けない
・社内で飲み会があればご一緒できる(=でも、フリーの日があったとしても2人で行く気はない)

2点目をキッチリ伝えてますからね。普通なら察するはずです。こりゃだめだ、と。

今後も多少理由を変えつつ、既婚者であることをアピールしつつ、
(毎回同じ理由でもいいです:夫にベッタリであるとアピールすることになる)
断る方向性でよいでしょう。

「相手に冷たくされるのが苦手で誰にでも笑顔で明るく接してしまう」
態度はダメですよ。
男は勘違いしますから。

みんなに明るく振舞える女性は魅力的で、確かに誘いたくなるというのは、
男性心理としては私も良く分かります。

ただ、きっちりと、「2人限定」とあらかじめ示した上で誘っていますので、
そういう意味だと受け取りましょう。
あなたと楽しく話したい、ってだけなら、同僚を交えた複数の食事でもいいわけですから。

そのあたりの警戒意識もあなたにはあるようですから大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本的に男性には警戒してしまう性格なので
突然の誘いだったこともあり、すぐに返事を書いて
逃げるように帰ってきてしまいました。

出社後、どのような返事が来ているが不安です。
でも、どのような返事でも毅然とした態度で
断り続けたいと思います。

お礼日時:2010/09/18 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A