プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間が自己表現する心理、自己表現(主に歌、踊り、芝居などの芸能)することにより人間はどう変わっていくのか、について勉強したいと思っています。

参考になる「心理学」の入門書(専門書)を教えてください。

A 回答 (2件)

芸能というか、日常場面でも人は「役」を演じているわけですが、これをドラマトゥルギーと言います(ご存知かも知れませんが…)。

このような考え方は、社会心理学の領域ではメジャーな研究対象になっています。社会心理学は、社会学と地続きですので、たとえば下記のサイト「ソキウス」が参考になるかと思います。このサイトは、社会学者の野村一夫さんが、ご自身の関心のあることなどをまとめてらっしゃるサイトで、その中には社会学を学ぶ人のためにつくった社会学入門「ソシオリウム」というページがあります。これは非常に網羅的で良質なテキストで、読書案内も充実しており、本当におすすめです。また本にもなっていますので、「入門“書”」としての役割も果たしてくれるものと思います。役割理論を読む場合、ソシオリウムの「社会学感覚」の「人間論――他者との関係の産物としての個人 8 自我論/アイデンティティ論 9 役割現象論」をどうぞ。http://www.socius.jp/

また、心理療法としての表現を読みたい場合、オンライン書店のサイトで「芸術療法」という語で検索にかけると、いくつか本がヒットしました(→参考URL)。こちらは詳しくないのですが、出版社を見る限り、そんなに信用できない本はなさそうです。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役割理論の部分ももちろんですが、お教えいただいたサイトの中には、私の関心のあるキーワードが多く含まれており、大変有益でした(サイト内検索機能があったのでとても便利)。感謝いたします。

お礼日時:2003/08/04 19:33

自己表現に関することは、


【わたしはなぜ誤解ばかりされるのか】
ソニー・マガジンズ (2000-12-09出版)
という本にが詳しいですね。
心理学の入門書としてもいいですね。

著者はアメリカで陪審裁判にかかわっている人で、
「外的な変化が内的な変化を導く」と主張しています。
人は服装、話し方、化粧などに気を使い生活することで、内的な部分が大きく変化し、
成功をもたらすということですね。
また著者は、アイコンタクト、笑顔、握手と笑顔、姿勢、熱意が成功の秘訣であるとも述べています。

わかりやすい内容の本ですから、是非お勧めいたします(^.^)

参考URL:http://www.ntlib.biz/book/archive/010.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。面白そうな本ですね。サイトを見ましたが思わず自分のために読んでしまいました。本屋で探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!