プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。
どなたか、教えてください。
 最近頻繁にシステムエラー等が表示されるようになったので、リカバリをしました。(ちなみに本体はパソコン工房で購入した自作ものです)
 OSはWin98SEで、OSをインストールし、ドライバ等をインストールしました。このドライバはパソコン工房で本体を購入したときに添付されていたCD-ROMです。
サウンドドライバなどは、問題なくインストールできたのですが、ネットワークアダプタがうまくいきません。
 デバイスマネージャを見ると「ネットワークアダプタのRealtek RTL8139/....」のところに「!」マークをついていたので、ドライバの更新をしようとしたところ「Realtek RTL8139/810X Family Fast Ethernet NICのディスクを入れてください」とエラー表示がでてきます。しかし、RealtekのCD-ROMは挿入しています。
なぜなんでしょうか?????
結局、それで足止めをくらっていて、インターネットに接続できない状態が続いています。
どなたか、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

通常は、M/Bにオンボードされている場合は、M/Bに付属のCDにドライバ一式が収められています。


オンボードではなく、PCIスロットに装着されている場合は、M/B付属のCD-ROMではなく、別にLANのドライバを収めたフロッピーかCDが付属しています。
入っている場所がわからないのであれば、直接Realtekからダウンロードした方が早いです。
LANカードのメーカー、及び型番(PCIに装着されている場合)、M/Bのメーカー及び型番(M/Bにオンボードされている場合)が分かれば、それぞれのメーカーのダウンロードサイトから落としてもOKです。
一応、Realtekのダウンロードサイトをご案内して置きます。
参考URLより、「Auto installation program(support Win95/Win98/WinME/Win2K/WinXP) ver.5.05」をダウンロードして解凍。
解凍後に作成されたフォルダを開き、「Setup.exe」をダブルクリックすればインストーラが起動します。
その後は表示されたダイアログに従ってインストールしてください。

参考URL:http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads1-3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろ皆さんに、回答いただきましたが、この方法でインストールすることができました(^0^)
 しかし、、、電話線が断線している事が判明。。。
なので、インターネットには まだ接続できていません。
 もぅ、ひとふんばり。。
がんばります。
回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/08/06 10:10

再度書き込み致します。



マザーボードのメーカーと型番は了解しましたが、結論から書くと、購入当初はきちんと動作していたということであるなら、パソコン工房でもう一度、LANドライバーのみインストールしていただいたほうが確実です。

それと、リカバリ前のシステムエラーは少し気にかかりますが・・・。
    • good
    • 0

>Win98SEは古すぎて対応していない。

と言われました

オンボードLANが非対応と言う事ではなく、「M/Bが正式には対応していない」と言う事です。
以下のように、このボードは9x系のWindowsロゴを取得していません。
http://www.aopen.co.jp/products/certific/pc97z98 …
AOpen側での検証も2k、XPのみで、9x系での検証は行われていません。
http://club.aopen.com.tw/testreport/mb/ListTestI …
「じゃ、動かないのか」と言うと、別にそう言う事ではなく、十分な動作検証が行われていないだけですので、「9x系を入れたければ、自己責任でどうぞ」って事であります。
実際、マニュアルには9x系に関する解説が有りますし、付属のCDには9x系用のドライバが収められ、その適用法はマニュアルに記載されています。
私が現在用いているボードはAOpen側では一切検証が完了していないようですが、何の問題も無く、XP、Meが動作しています。
http://club.aopen.com.tw/testreport/mb/ListTestI …
LANのドライバの適用法ですが、マニュアルは英文の物しか用意されていませんが、イージーインストールガイドに日本語解説がありますのでご参照ください。
以下から、「Japanese」の「MX46L Easy Installation Guide(EIG)」をダウンロードしてください。(要Adobe Acrobat Reader)
http://download.aopen.com.tw/downloads/default.a …
しかし、オンボードのLANチップはRealtek製と分かっているので、先にご案内したRealtek側が用意した物を用いた方が簡単であります。
パスの指定とかややこしい事は要らず、ただ単にダウンロードしたzip形式のファイルを解凍して、Setup.exeをダブルクリック。
ウィザードが起動しますので、ダイアログに従ってインストールするだけで完了します。

マニュアルはお持ちなのですよね?
お持ちで無いのなら、以下で英文版、中国語版が閲覧出来ます。(要Adobe Acrobat Reader)
http://download.aopen.com.tw/downloads/default.a …

その他…
MX46には、複数のタイプが存在します。
本当にMX46Lかどうか、確認して置いた方が良いです。
ケースを開ければボードの一部に型番の印字(もしくはステッカー貼付)があります。
http://www.aopen.co.jp/products/library.htm
    • good
    • 0

こんにちわ。



わたしもパソコン組み立てとか先日初めてしたばっかりで詳しくはないですが、
疑問ばかりがういちゃいましたので、ちょこっとレスします。

#2の方への回答がないので、なんとも言えないですが、そのやり方でできなかったのでしょうか?
「デバイス削除」→「再度インストール」

ドライバCDのWin98用LANドライバの「setup.exe」とかのインストール先をマイドキュメントとかにして、ドライバの再インストールでファイル名指定すればできると思うのですが。。。

疑問点は
>初心者です
>パソコン工房で購入した自作ものです

少なくともドライバの当て方ぐらいはわかってないと自作はキツいと思うのですが。。。

>AOpenのMX46L

このマザーでWin98っというのも結構微妙です。
わたしのパソコンと取り替えてほし。。。失礼しました。

もし自作できる力があるのであれば、PCIのLANカード増設した方が早い気がします。
Intelのチップとかならデフォルトで認識しそうだし。。。

うちもLANカード一枚はずれでしたね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリしてみて思いました。。。
 パソコンにうとい者は、自作を買うべきではない。という事を。。。
 でも、なんとかインターネットに接続できそうです。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 10:12

>型はRealtekの「46L」…


AOpenのMX46L?
このボードのLANとサウンドはRealtek社製チップですが…

参考URL:http://www.aopen.co.jp/products/mb/mx46l.htm

この回答への補足

そうです!
確認したところMX46Lでした。
購入したところから、いただいた資料はそのMX46Xの英語だらけの資料とCD-ROMだけでした。
 それで、パソコン工房さんに確認したところ、Win98SEは古すぎて対応していない。と言われました。しかし、CD-ROMの中身を確認してみると「Windows98」というフォルダがちゃんとありました。
対応していない。ということは ないですよね??

補足日時:2003/08/05 13:23
    • good
    • 0

こんにちは



たまにインストーラーが認識しない時が有ります。

自動認識に任せないで、「ありません」と表示されたら
フォルダを開いていって指定してあげたらどうなりますか?

例)マザーのCD-ROM→「Realtek」のフォルダー→「Driver」フォルダ→「Win98用」フォルダ
といった具合にOS用のドライバーを手動で指定して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Realtekのページよりダウンロードしたプログラムをインストールしたところ解決しました。
 回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/08/06 10:08

>デバイスマネージャを見ると「ネットワークアダプタのRealtek RTL8139/....」のところに「!」マークをついていたので、



これのドライバーの更新でなく”削除”を選択してください。

その後は、再起動の要求にはいいえを選択して、”本体を購入したときに添付されていたCD-ROM”を入れて、マザーボード添付のインストールメニューを起動させ、LANドライバーのインストールを試みてください。それをインストールしている途中にOSの要求がなされることがありますが、その指示に従って終了すれば、再起動後にドライバーがきちんと当たると思います。

また、その通りならなければ、マザーボードのメーカーと型番を書き込みください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
 最初は、CD-ROMのメイン画面からインストールしました。その時にWin98SEを選択しました。その後にデバイスマネージャーでこのように表示されていたのです。
 型はRealtekの「46L」(←すみません、46Lの前にMAXとか、ついていたと思うのですが、今現在その資料が手元にない為わかりません。)というものでした。

補足日時:2003/08/04 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました~(;_;)
 しかし、問題がもぅひとつでてきて。。。
結局インターネットには接続できていません。
 電話線が断線していた事が判明。。。
せっかく、みなさんから教えてもらった通り作業し、アダプタまではインストールできたのですが。。。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!