アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAL国際線に持ち込むナイロン製バッグのサイズが10cmくらいオーバーしていますが、マズイでしょうか?
韓国で荷物が増えたので、ナイロン製の大きなバッグを購入しました。

持ち込みサイズの規定は115cm以内とのことだったのですが
購入する際にバッグにサイズの記載がなく、店員もメジャーをもっていなかったので購入してしまいました。
しかし帰ってから計ってみた全辺で125cmありました。
ナイロン製なのでくたくたした感じで
中身を入れても余裕がある感じなので実際に取るスペースは115cm以内になると思うのですが
バッグ自体のサイズがオーバーしていたらいけないのでしょうか?
すみませんが、教えてください。。。

A 回答 (2件)

手荷物預け場のところに、大きさを示す見本枠があると思いますが、

その枠に収まれば良いはずです。

最近は、荷物の大きさには厳しいですから、
帰るときになったら、一杯入ってしまって、
オーバーしないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるべく端などを折って小さくしようと思います^^

こればかりは、現地係員次第としか言えませんね。

ただ、これまでの経験でいうと重量は結構シビアに測られますが、大きさは目測がほとんどです。
全体で10センチオーバーですから、見た目の形次第では通過できそうな感じがしますけどね。
あとバッグがフレームのあるカチっとした形かふにゃっとしていて形に融通が利くかにもよりますね。
チェックインカウンター、保安検査、搭乗時のCA目チェックの3つの試練が待っていますが、最悪は機内に持ち込めず預ければ済むわけですから、
(機内に持ち込めても結局頭上に収納できず、CAに預けてる人もいますし)、試してみる価値はあるんじゃないかというのが感想です。
そういう意味では、ご質問のバッグ自体がサイズを超えていても、上記のとおりフレームのある形が一切変わらないタイプでなければ大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
バッグはふにゃっとして変形するので、端などを折って小さくしようと思います^^
中身は海苔やお菓子など
たいしたものは入っていないので、もし駄目だったら預けます☆