アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父の代から引き継いだ仏像(弘法大師、不動明王)が自宅の床の間に鎮座しています。
世代も代わり、承継者たちは信心深くありません。
これらの仏像の処置に、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

(1)真言宗系もしくは菩提寺に寄贈する。


(2)骨董店に売却をする。
(3)粗大ゴミとして処分する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なご教示をいただき誠にありがとうございました。
お寺に寄贈するのが一番ベストな気がします。
粗大ゴミとしての処分は、先祖の意思を尊重するとできませんね。
そんなに深刻に考えなくて良いのだと、安心しました。

お礼日時:2010/09/21 17:43

ヤフオクの仏像カテに出品してはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在私は信州の黒姫に暮らしていて、仏像は名古屋の自宅にあります。
これらの仏像は、名古屋の日泰寺の弘法堂に祭祀されていたもので、
先祖が祭祀していたもので、売却など考えたこともありませんでしたので、
仏像の作者や年代など調べたこともありませんし、美術的な価値は知りません。

お礼日時:2010/09/21 17:29

 初めまして。

 昨日、不動明王というキーワードで登録していたメールをめづらしく開いてみました。
そうしますと、こちらのページにめぐり合いました。  先にご回答されていらっしゃる寺院にお預けするのが最良と思います。 
 1日も早く安心してお過ごしできますことを願い、回答に代えさせていただきます。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お寺さんにお話ししましたところ、お引き受けできないとの回答を得ました。
のでお魂抜きをして処置することにしました。
ご親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!