アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印象に残る接客対応。

スーパーやデパート、服屋や飲食店などいろんな接客業がありますが、今まで皆さんが出くわした「最高」と思った接客対応と、「最悪」と思った接客対応を教えてください。

なお、客としての体験談で。

A 回答 (4件)

ちょっとしたことですが「ドイツ料理専門店」でオーダーを聞いてくださる


時にウエイターの方が必ず最後に「ありがとうございます、お客様」と
ていねいに言ってくださることが一つ。

洋服のお店などでも「最初からピッタリつくのではなく、さりげなく様子を
見ていてくれて、何か探してる雰囲気を敏感にさっちすると、すぐに声を
かけてくれて、これこれを探していると言うとすぐにお勧めのアイテムを
2,3見繕ってもってきてくださる、また、そのアイテムに合うほかのものも
さりげなくコーディネイトしてくれる・・・よく気が利く店員の方がいました」
それが二つ目。

靴の専門店のがんこ親父さん、「お客を見てあんたにはこの靴がいい!
おすすめだよ~って、すすめてくれる、靴の質問をしたらものすごく詳しい。
その靴の縫い方から、職人の素晴らしいところまですべて話してくれて
靴の良さを教えてくださった!いや~今でもあの親父さんから買いたいと思う」
それが最高の三つ目。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いずれの店員さんも、最高の接客ですね。
この様な店員さんに出会いたいものです。

お礼日時:2010/09/21 21:00

「最悪」な店員さんでいえば


店員さんのレジの打ち間違えで多くお金を支払っていた事にお店を出てから気づき、慌てて電話をしてお店にレシートと商品を持って行ったのですが、「あれ、これ私のレジの時でした?」としらばくれたあげく私が「もういいです」というのを待つように「ちょっとこれは分かりません」等とシラを切られた事です。

しかも「責任者も居りませんので」と言われ、一緒に買い物に来ていた身内が本気で怒った時にやっと知らん顔していた他の店員も出て来てレジを確認してもらいお金を返金してもらう事が出来ました。そこのお店を気に入っていただけにすごくショックでしたね。


逆に、はじめての就職活動で朝から緊張していた時に少し立ち寄ったコンビニのおばさんが笑顔で「いってらっしゃい、頑張ってね」と言ってくれた事はとても嬉しかったです。母と離れて暮らしていたので、その一言でとても勇気づけられました。

別に就活だと思って言われた言葉ではないと思うのですが、そういった接客が出来る店員さんの居るお店はわたしにとって「最高」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レジの打ち間違えた店員さんもごまかすのに必死だったのでしょうね。
実はレジって、客に渡すレシート発行用とお店に保管用(トラブル時の確認にも使う)があるので、店員さんが誤魔化そうとしても直ぐにバレルのに。
一方就活の時のコンビニのおばさんのエピソードは心が温まりますね。

お礼日時:2010/09/21 20:59

最高1


多分関西圏のスーパー。預かり金額を打たずにお釣りを暗算で渡す。
フィリピン人ぽい人がたくさんいるけど、その人達も皆瞬時に暗算。
すごい。
最高2
ちょっと高い服屋で見慣れないファーが付いてるコートを見かけた。
「このファーは何ですか?」
「ラクーアという狸の種類で、川に入る狸だから毛皮の撥水性が高い云々」
詳しい説明に驚いた。
私は店員と話すのが嫌いな性質で、店員に声をかけられたら
とても答えられなさそうな難問を問うて店員を黙らせるようにするのですが
この店員は何でも答えた。知識量がすごかった。

最低1
パン屋で、合計578円とかで1078円を出したら
350円か何か、変な金額でお釣りを渡された。
お釣りは500円よ、と言うとけげんな顔をされた。なんだおめーは
電卓を出させて計算させたが、お釣りが500円だと結局分かってもらえず
別のベテランぽい人にお釣りをもらった。
おそらくバイトの学生、算数の勉強しろよ。2,3年後その店はなくなった。
最低2
小さな鞄屋。私が商品を手にとったら
おかーちゃんが「これはいいですよー 使いやすいですよー」と、
私の手から鞄をひったくった。なぜ?!
布製だから、指紋が付く心配はなかったはずなのに
第一使いやすいかどうかは、自分で触らないと分からないのに
奥で突っ立ってたオヤジ
私はオヤジの向こうの商品が見たかったのだが、オヤジはどいてくれず
真正面を見据えていた。店の向かい側は100均だった(田舎の商店街)。
オヤジは100均で欲しいものでもあったのかな?
この店にはその後行ってない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
釣り銭の計算は接客業の基本ですよね。
一方は瞬時に釣り銭を計算できる店員、もう一方は客もおつりがかさ張らないようにあえて歯切れの悪い金額で払っているのも気付かない店員。
ファーの件、店員さんのさりげない嫌みのない説明好感が持てますね。
なかには、どこかで聞いてきたような情報を自慢げに話す店員さんもいますが。
小さな鞄店のオヤジ最悪ですね。

お礼日時:2010/09/21 20:55

◆最高



今年CD店である歌手の新作のCDアルバムを1枚買いました。
若い女性店員が終始おだやかな笑顔でソフトな口調で
とても感じ良い応対でした。

また私が買ったCDは紙ジャケ仕様でしたが
その紙ジャケはわずかに曲がっていました。
(ぜんぜん気になるほどの歪みではなかったのですが)

そうしたら
その若い女性店員のほうから
「あら、ジャケットが少々歪んでいますね。
在庫が他にありますので綺麗なものとお取替えしますね。
といってレジの中からCDを出してきて
「こちらはジャケットが歪んでいないと思いますが
いかがでしょうか?」とにごやかな笑顔で応対してくれたことです。

作られた笑顔ではなく、根っから「接客の仕事」が大好きで
お客さんを大切にしているような応対で感心しました。

◆最悪、
あるコーヒーチェーン店で
若い女性店員が他の店員と一緒になって聞こえよがしに
客の悪口を言ってました。

また私語が多く言葉使いも悪く
女性なのに「お前〇〇なんだよ」とか「ふざけんじゃねえよ」とか
男が使うような下品が言葉使いに耳を疑いました。

同じ若い女性でも
CD店の感じよい人と
コーヒー店の感じ悪い人とでは雲泥の差があると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CDショップの店員さんは、根っからの音楽好きな方なのでしょうね。
CDの紙ジャケが流行った頃は、ある種コレクターアイテムと化していたので気を利かせたのかもしれませんね。
一方コーヒーチェーン店の店員さんは最悪ですね。
客がいないバックルームでのことなら何処でもあるでしょうが、客の面前では接客以前のお話ですね。
職業差別するわけではないですが、ファストフードやチェーン店の飲食店にこの様な人が多いような気がします。

お礼日時:2010/09/21 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!