アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジでお会計をして、お釣りでお札をもらうとき、どちらの向きの方がいいですか?
普通は店員のほうに肖像画の頭が向くように渡されると思いますが、
その向きだと、財布にしまうとき向き(上下)を直さなければならなくなりますよね?

A 回答 (14件中1~10件)

枚数が合っていれば、向きなんてどうでもよいので、さっさとお釣りを渡してほしいです。


店員がお札の向きを揃えるせいで今まで以上にレジで待たされるのは大迷惑です。とっとと渡して、あとで揃えたい人が自分で揃えればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

向きは気にされないんですね。
お札の向きより速さを優先してほしい気持ちも分かりますが、
店員が揃えなくなると不快に思われるお客さんもいるので
やはり揃えなくてはならないんですよね。

お礼日時:2011/12/06 14:08

私も気になってましたがそのままいれてます。



お札の向きが同じだから「まあいいか」ってところです。
    • good
    • 0

全く意識していませんし、どのように渡されても構いません。


レジのお札トレイに入れる時は、店員さんは一応意識すると思いますが、お客が混んできたらそれどころではないと思います。
よって、受け取る側も受け取ってから財布の中で整理し直す感じです。
    • good
    • 1

私の家族が、


サイフにお金を入れる時、

金額によって、
お札や小銭を入れるとこを分けて入れてますが、
(10円玉はこっち、100円玉はこっち、
千円札はこっち、万札はこっち、など)


私はそれだけでも「面倒くせぇ~」と思ってしまいます。


ましてや、お札の肖像画の向きなんて、
考えたこともありませんでした。(^_^;)

そういう方もいるんだな~と知って、
びっくりです。
    • good
    • 0

そんなの気にしたことありません。



> 普通は店員のほうに肖像画の頭が向くように渡されると思いますが

そんなことないです。
あなたの気のせいでしょう。

> 財布にしまうとき向き(上下)を直さなければならなくなりますよね?

まったく理解できません。
なぜそう考えるのでしょう?
よくいえば潔癖症?あるいは無意味でも決まったルールどおりじゃないと気がすまない自閉症のような何か精神的な病気のようにみえます。
    • good
    • 0

こんばんは。



全く、気にしません。

というよりも、早くもらって、次の人に代わることを考えます。

ATMだと、裏表も上下もバラバラで出てきますけど、
(金種については分けてますけど)
こっちのほうは、大丈夫なんでしょうか?

ATMは、処理効率優先だから、向きを直さないんですけど。
カートリッジに入っている向きで、出てくるときの向きが決まります。
銀行員、最初から、向きを揃えて入れておけ、それが客に対するサービスだ、といっても、
お客さんが入金された紙幣もカートリッジに入りますので、と言われると思います。
    • good
    • 0

そうなんですよ!向きを変えて入れないとダメになるから 私は嫌なんです。



ついでにですが 小銭も私は分けていれています。1,5,10円と
100,500円‥。
ごちゃまぜに雑に小銭を渡されると 分ける時面倒です。

気がきく店員は奇麗に分けてくれますが‥。
    • good
    • 0

財布にお札をしまう時、向きを揃え肖像画の頭を下にするというのはパチンコ屋の常連さんに教えてもらいましたが一般的なのですね。



恥ずかしながら知りませんでした。^^;

しかし、肖像画が私に向いているように渡されるのに慣れているので逆さにされると私だと「なにか誤魔化そうとしている?偽札?」と疑ってしまいそうです。

まあ、じっくり見て偽札じゃなさそうなら何も言いませんが。。。
    • good
    • 0

 自分は向きはこだわりません。


 しまうときに直せばいいと思っていますから。
    • good
    • 0

>普通は店員のほうに肖像画の頭が向くように渡されると思いますが、




その返し方が一般的でしょうね

それだと財布にしまうときに肖像画の頭が下向きになりますが、頭を下にして財布にしまっておく方がお札が財布から出て行かない(縁起的にお金が貯まる)と言われています

でも財布にしまうときに受け取ったお札の向きを反対に直してしまう人もいます

そういう人には肖像画の頭をあえて反対に渡したほうがいいのですが、渡すまで分かりませんしね

自分もお札を返したときに札を逆向きにされるとしまったなと思うときがあります

お客様によって様々ですので明確な答えはないのですが、あえて実行するならやはりお客様に頭を合わせたほうがいいでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!