プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3GサービスをOFFにしていても、メールの到着は分かります。

過去の質問で

>XPERIAの場合。
>>3GをOFFして電池節約しててもメールが来るのかなと。
>・3GサービスをOFFにしていても、メールの到着は分かります。
>メール受信ランプが点滅します。

私の設定が悪いのか、
3GをOFFしていると、メール通知はきません。

ドコモによると、通知はSMSに似た信号で3Gデータローミングの環境とは
異なると聞いていたんですが・・。

教えてください。

A 回答 (2件)

> 私の設定が悪いのか、

> 3GをOFFしていると、メール通知はきません。
・私のXPERIAにはメール通知(青色LED点滅)が来ますです。
私のXPERIA(東京地区)の場合。

3G・・・OFF(ステータスバーに3Gマーク無し)

無線LAN・・・OFF(ステータスバーに無線LANマーク無し)

ステータスバー右側には「3本アンテナ/電池/ベルマーク/時間」の状態でもメール着信時は青色LEDが点滅します。

SPモードのドコモメールサービスは、念願のプッシュ型メールサービスです。
なぜ、スマートフォンでプッシュ型が実現したのか?
それは、音声通信インフラを利用したノンダイアリングコールを利用しているからです。
SPモードのドコモメールサービスは、一旦、音声回線でノンダイアリングコールを発信し、コールの受信をトリガーとして、XPERIAは3Gパケット回線から本文を受信する仕組みだからです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
状態確認して再度挑戦してみます。

直接の回答でなくて申し訳ありませんが、このような専門的な質問は、製品ごとにスレがたっていて、活発に意見交換がされているサイトがありますので、そちらに質問されると解決は早いと思います。

(OKWaveさん、ごめんなさい)
    • 0